2023年1月23日月曜日

六甲山歩荷 芦屋川〜宝塚まで

病み上がりの体にはなんかきつかった...先週の有馬三山縦走はそないにしんどなかったのに。

歩荷で六甲山へ。芦屋川から荒地山経由で東お多福山、蛇谷北山、宝塚へ。

筋トレバーベル(腕用?)の重りを6枚ザックに入れたけど、これがえらい重くて...
ま、日暮れまでには宝塚に到着できたのでよかったです。

芦屋川の渡り鳥

前半は天気よく汗ばむくらい。うっすらと淡路島が見えてましたが...写真では分かりづらいなぁ

岩梯子あたり。岩の窪みの水たまりには氷が張っていました

登山道脇には霜柱が。とあるラジオで話してましたが、最近は町中で道がアスファルトになっているため、霜柱が立たない、と。すなわち最近の子供や若い人は霜柱を知らないんではないか、と。まぁ、確かに私の子供の頃でも霜柱見たことなかったなぁ。人生で初めて見たのは、山を始めてから穂高平牧場の近くで、だったなぁ。11月上旬くらいだったか。

なんとか日暮れまでに塩尾寺に到着しました。塩尾寺下の展望台のあたりから。大阪市内のビル群が見えますが、ここ数年で劇的にその数が増えたなぁ。

も少しがんばらねばあかんなぁ。しかしなぁんかしんどかったなぁ、この日は。