2023年10月28日土曜日

下ノ廊下(日電歩道)と水平歩道 その3

 だんさんが長いこと見たかった十字峡に到着。もっと人がいるかと思ってたけど、誰もおらず貸切状態。
阿曽原に向かう吊り橋とは反対方向に、も一つ下に行ける道があるので行ってみる。前回来た時、私はこっちにも行かなかったので初めて。

フィクスロープが設置してあって膝を気にする私としてはありがたい限り。まじかで見る十字峡の流れは迫力がある。特に西方向から流入する剣沢からの水量が多く、細かい霧となって空中に漂ってる。少し曇り空だったので、雨が落ちてきたかな?と一瞬思ったほど。


水の色を表すなんとかブルーっていう言葉を聞きますが、まぁ平凡ですが、十字峡ブルーって...やっぱりこんな陳腐な言葉言わへんほうがええな。いやぁ、ほんと綺麗なブルー&不思議な地形だと改めて思う。

さらに下に降りて行けるけど、岩全体がツルツルしてそうで滑って落ちたら一発アウトなんでどうしようかと思ってるとだんさん、下まで行こうと言うので降りてみた。

もう一段下りるとさらに滝の迫力がすごい。ひゃっひゃ言いながら写真を撮ってザックのところまで戻る。

吊り橋を渡る時上から撮った写真。最近高いところが怖いので、下を見ずにカメラだけ下を向けてシャッター押す。

この時間くらいから日が照ってきて、紅葉がさらにキラキラする。
ここからもまだまだ危険地帯なので、十字峡でテンション上がってる気持ちを落ち着かせて歩く。

こんなとこや、

こんなとことか、

S字峡と第四地下発電所との中間部くらいでは、半身濡れるようなこんなとこも。ワイヤーをつかんだ状態で右側ギリギリを通過しようとするも水をかぶる。
私はワイヤーを離して小走りしてしまい「危ない!」と怒られた😔 

第四地下発電所を過ぎた辺りから急下りが始まる。ずーっと水平道を歩いてきたので、足がついていかない。下った後はこれまたなが〜い東谷の吊り橋。揺れる〜揺れる〜。
渡り終わってちょいと休憩。日が当たると暑い。10月下旬でこの気温。信じられへん。

休憩後、仙人谷ダムへ。シュレッドの中を通過するとこれまたきれいなブルーの仙人谷ダム。

まだ緑のところがあるけど、紅葉とブルーのコントラスがほんと美しいなぁ。
この後は道順案内に従って、ダムの建物内を通過して阿曽原へラストスパート🏃