2023年10月28日土曜日

下ノ廊下(日電歩道)と水平歩道 その2

2023年10月23日(月)。天気晴れ。

寝不足だったけど、二人とも4時前に目が覚める。なんだかこれ以上眠れないので起床。
朝ご飯を(まだお腹空いてへんかったけど)用意する。町で買ったおにぎりとまたもや味噌汁。
ほぼ容量のないガスを2缶持ってきたが、3gしか残っていない方は前夜のご飯の用意ですでにアウト。75g残っているもう1缶はどのくらい持つか?なるべく無駄にしないようちょっとづつ火を使う。なんか冬山みたい。やっぱりサラを持ってくるべきだったか?

5時半頃テントを片付けていると、ダム方面からトップランナーがやってきた。こちらに気づいたようで、ヘッドランプをこっちに向けて振り返っていた。「ガッテンビバーク」ばれた。

珍しく目標の出発時間6時前に出発。うっすら明るいのでヘッドランプは点けずに出発。

この数日前まではまだ紅葉してなかったはずなのにものすごいきれい!ここ数日で一気に進んだよう。ラッキー。


おそらく鳴沢小沢

新越沢合流点近くから下流(北側)を見る

とまぁ、こんな感じで紅葉の中を歩く。これだけきれいな紅葉を見たのは人生で初めてのような気がする。写真を撮りつつ歩くので時間がかかる。そうこうしているうちに、ダム出発の若者たちがどんどん抜かして行く。速いのはいいけど、景色見てるんかなぁ?こんな紅葉見られるの、ほんまに一生に一回あるかないかやで。

黒部別山出合辺りからやっと下ノ廊下らしい、絶壁をコの字型にくりぬいた道を歩くようになる。

これくらいの高さはマシなほうで...。ワイヤーがしっかり設置されているので、軽く握って進む。最近ふらつくことがあるので、あるものは利用させていただく。

とある場所で、コースタイムより半時間遅れていると判明。少し急ぐことにする。

10時前。なんか見たことある広場やなぁ、と思ったら十字峡に到着した。コースタイム挽回。でもここでたっぷり時間を取る。