2024年1月9日火曜日

2024年初クライミング 白浜ニューいそぎ

岳友に誘われて3連休に和歌山は白浜にクライミングに行ってきました。
場所は「ニューいそぎ」という海岸の岩場。
朝6時過ぎに大阪(北の方)を出発して9時前に「いそぎ公園」の駐車場に到着。
アプローチはどのくらい歩くんかなぁ?と思っていたら、あっという間に到着。5分くらい?らくちーん。

トポですが、100岩の関西東海北陸の本に場所は紹介されているのにトポがないというどういうこっちゃ?という状況。岳友から教えてもらった個人のブログ「夕陽の衛兵」だけが頼り。

初日(1/6)は、下りて左側の方へ。トップロープで遊べるルートもあって楽しい。
なにより、天気がいいせいか暑いくらい。頑張ると汗かくくらいに暑かった。

壁の左右どちらからでも歩いて登れるのでトップロープのセットが可能

ものすごく難しいルートに挑戦中 離陸できない人続出

1日遊んで「とれとれ市場」へ買い出し。新鮮な魚を刺身用にさばいてもらって宿で鍋にする。みなでわいわいお刺身に鍋にと舌鼓を打つ。

2日目(1/7)は、下りて右側の方へ。スフィンクスという名前の岩場がある方へ。
ここも歩いて上まで行けるのでトップロープをセットできるのがありがたい。
みんなであのルート、このルート、好きなように各々トライする。

スフィンクスに見えなくもない壁

上の写真とは反対側から。こっちから見た方がスフィンクスっぽい

この日は、晴れていたもの風が強くて前日と打って変わって寒い。日がかげると寒さ倍増。
とはいえ、この時期にこんなにほんわかクライミングができるとは、白浜デビューの私たちにとっては驚きの事実

さて、この日も「とれとれ市場」へ行く。この日の夜はぶりしゃぶということで、80cmくらいのブリの半身を捌いてもらう。ちなみに半身、頭なしで5000円くらいでした。
しゃぶしゃぶにしてもおいしかったけど、やっぱり刺身で食べたのがおいしかった。

翌日(1/8)は、ボルダラーの人のリクエストで「生石高原(おいしこうげん)」のボルダーエリアで行くことに。ところが。近づくにつれて空が怪しい。遠くから見ても明らかに降っている⛄️ 「あれ降ってるよな?降ってるよな?」と言いながら運転。到着すると...

思いっきり降っとるがなぁ〜!だんさんの上着のところを見てもらうと雪が降ってるのがお分かりいただけるかと。

とはいえせっかく来たのでエリアをぐるっと回って見る。ボルダーはやっぱりジムで登るのが楽しめるよなぁ。なんか10mとかありそうな大岩とかあるもんなぁ。そんなんをロープなしで登るって。落ちた時のことを考えると...。

で、コンディションが悪いので帰ることにしたけど、せっかくやから、ということで地元出身のNさんおすすめの和歌山ラーメン店へ行くことに。

和歌山市内の「丸三」という中華そばのお店。豚骨ベースの醤油味。和歌山のラーメン店では、テーブルの上に早寿司(サバ寿司)やいなり、巻き寿司(ハーフ)などがあって(写真上の方)ラーメンと一緒にいただく習慣があるとのこと。
ということで私たちも早寿司(メニューには「早なれ寿司」と表記)をいただいた。
食後解散し、ほんとはとれとれ市場で新鮮な魚を買って帰りたかったが、和歌山市内まで北上しているので、「黒門市場」という観光客向けお土産購入場所へ行って干物などをちょっと買って帰宅した。

しかし、ほんとに登れない自分が情けない。体重管理に筋肉管理、精神管理など全てだめだめ。同じ岩場でばっかり登っていても上達しないなぁということも痛感。というか登り方があかんねやろうなぁ。新年早々反省の日々。