2024年7月12日金曜日

高知旅行 横倉山

ひと月も前になりますが、いちおう記録で残しておこうと思います。去年のNHK朝ドラ「らんまん」を見て行ってみたいと思っていました。
主人公の万太郎くんが坂本龍馬と思しき浪人に会うのが登山道途中にある杉原神社。いつもはドラマや映画見てもその場所に行きたいとか思わないんですがね。

第一駐車場から出発。6月4日の火曜日、平日ということもあり車はほぼなし。駐車場内のお手洗い、改装したようでとてもきれいでした。

この日はちょっと暑い日でした。あと、調子が悪く息切れがひどかった。

途中にはこんな岩岩したところも。鎖が設置されていますが、巻道へ。

巻道を過ぎて少し行くと小さい祠が。

この後「山頂までもう少し」という看板はいうのですが、もう少しというにはやや遠かった。なかなか歩いたぞ。で、山頂に到着。木々に囲まれていて展望はありません。

この後、横倉宮へ。お宮の後ろの「馬鹿だめし」へ行くけど、反対側から見た方が切り立った崖が分かるはず。カメラで高さを分かるように撮るのは難しい。

お宮からは参拝道になるので、階段が始まる。階段降り切って振り返ったところ。本来はこっちから登ってくるのが正しいと言えば正しい。

てくてく下りていくと山小屋と安徳水がある広場。山小屋はとても立派で中は広い。水は水道の蛇口がついていて水が出た。ただし使うときは煮沸した方がいいと思う。

さらにてくてく下りていくと杉原神社に到着。ここで撮影とかしたんかぁ、と思うとちょっとワクワクする。あの俳優さんとかここにいてはってんなぁ、みたいな。ま、一年以上も前の話で空気なんて残ってないけど。
推定樹齢5,600年という巨木が立つ境内。ここからは散歩道と参詣道に分かれる。参詣道を選んだけど、なかなか急。

道の先が明るくなってきたなぁと思ったら、参詣道の始まり、鳥居があって登山口。

崩れそうな鳥居。しかし、散歩道にしてもたくさんの機材を持って上がったテレビ局のスタッフの人たちすごいなぁ。

ということで、横倉山終了。ちょっと調子悪かったからいつもより時間かかってしまったかな。ま、でも楽しかったからいいか。


0 件のコメント: