2024年6月16日日曜日

高知旅行その2

丸亀市から高知自動車道を経て、父ちゃんの故郷へ。今では誰も住んでいない父ちゃんの実家。建物はそのままで、小さい頃に来た時を思い出す。最後に来た時15年か20年くらい前で、庭で親戚一同20人くらいが集まってバーベキューをしたのを思い出す。
だんさんにあれやこれや話ながら一通り見てからお墓参りへ。ところがどっこい。父ちゃん、道を間違えて藪漕ぎ。とほほ。なんとかお墓に到着したけど。

いとこのお兄ちゃんが草刈りとか手入れしてくれていたので、鎌とか持って行ったけどほとんど使わずに住んだ。大きな墓石の後ろに小さい墓石が並んでいたので、苔などを取りはらって名前と生年月日、没日などをメモって簡単な家系図を作る。

お墓から町の風景。見渡せる場所が町かと思っていたら、グーグルマップで見ると、写真に写る山の向こーの向こうまでが町の範囲と分かり、思いのほか広いことにびっくり。

お墓参りを終えてから道の駅みたいなところでアイスクリンを父ちゃんに買ってもらってちょっと休憩。

この後、次の目的地、佐川町へ向かう。明日は朝ドラ「らんまん」の舞台になった横倉山を登る。