2011年9月11日日曜日

夏の剱 8月13日〜16日

あっという間にあの剱岳の山行から1ヶ月が経とうとしています。まだ写真を皆に送ってないなぁ。いかんなぁ、こんなことじゃぁ。

と言いつつ、1ヶ月前の楽しかった日々に浸りたいと思います。

まずは1日目。快晴。室堂から剱沢を目指します。今回、初めて地獄谷を通りました。硫黄の臭いがすごいのですが、実は最近この硫黄の臭いが結構好き、なんです。
家族が数年前に行ったヒマラヤトレッキングでお土産に買ってきてくれたヒマラヤの塩、赤い塩がほんのり硫黄の香りがするのですが、これがなんともまぁ、塩なのに甘くて美味しい!どんな料理にでも使ってますがそろそろ無くなってきてるのでどこかで入手せねば、と思っているのですが...とそんな訳で硫黄の臭いが好きなのですが、やっぱり名前通りの地獄谷。きつすぎる。わずか15分ほど歩くだけなのに喉が痛くて少々辛いものがありました。

が、地獄谷を過ぎればこんな感じ。お天気上々。












この後、登るに従って霧の中に突入。テント場から見る剱岳も夕方遅くまでその勇姿を見せてはくれませんでした。

そして1日目の夕食。お素麺におなすを油で炒めて塩こしょうしたものを素麺の上にのっけて頂くのですが、これがなかなか美味しかった。また作ってね。


0 件のコメント:

コメントを投稿