2011年9月15日木曜日

剱岳その2

そして2日目...
予定のテント場が雪渓が多くテントを張れない(整地用のスコップと竹ペグを持ってきてない。そりゃそーだ。夏だもの。要るなんて思わんかった)ので、剱沢にテントを張ったので、この日は夜中の12時半起床、2時半行動開始という夜なのか朝なのか分からないスケジュール。とはいえ、夕方には寝たので余裕で起きることができた。
トイレのためにテントの外に出ると明かりがついたテントがちらほら。起きたままなのか、はたまた私達の様に早起きなのか...何はともあれ片道4時間の行程を経てやっと岩登り開始、という1日が始まった。

夜明け前の熊の岩。小さく光っているのは人です。起き出してそろそろ行動開始、のようです。私達はここまですでに4時間ほど歩いております。

そして5時前に登攀開始。もちろん早起きしたかいあって1番乗り!3人(ボーイズ)と2人(ガールズ)に別れて登る。相棒が経験不足の為、私が全てのピッチをリード(トップ)した。これが怖いのだけどたまらない!
そして核心のナイフリッジ。最初、かなり焦ったけれどよく見るとホールド、スタンス共に豊富。落ち着いていこ!写真はフォローのたまちゃん。

隣の岩を見ると、おっとどっこい、人がいるじゃないか!あそこにもルートがあるんだぁ。ひょー!

この後、八ッ峰の頭まで縦走。無事に(多少紆余曲折ありましたが)池谷乗越に到着。そして延々と永遠に続くような雪渓を下ったのでした。