2013年1月15日火曜日

御在所岳 雨で登らず...

2013年1月14日(月) 御在所岳 前尾根とアイスクライミング(の予定だった)

変則的なハズのお休み日程に合わせて、14日から15日に書けて三重県の御在所岳に前尾根登攀と2ルンゼまたは3ルンゼにアイスクライミングに行く予定を立てていたが、天気予報はあまりよくない。雨でなくて雪になることを願って日曜の夜出発した。

いつもの場所で車内で仮眠。なんだかよく寝れなかった。早朝、4時頃だったが、ぱちぱちと車の天井を叩く音。嫌な予感は的中。雪ではなくて雨だった。朝5時に起きるも、もちろん雨は降っている。二度寝して7時頃起きたらやや強く降っている。どうする?という問いかけに速攻「雨なら行きたくない。」ということでせっかくなので湯の山温泉で温泉につかって帰ることにした。

入った温泉は「彩向陽」というホテル。日帰り温泉525円と良心的な値段で嬉しい。入ると、ちょうどお昼前の時間だったので、ランチバイキングとのセットはいかがですか?と薦められたがバイキングで年末から食べ過ぎるくらい食べ過ぎており、胃腸と体重によくないので丁寧にお断りしてお風呂だけ楽しんだ。

少しぬるめのお湯だったが、暖まり気持ち良かった。窓からは山の雪景色がうっすらと楽しめた。帰る時にはみぞれになっていた。

お昼ご飯は、以前、高山で入ったことのある自然薯メニューを提供している「茶々」に寄る。とろろ飯をいただき、お腹いっぱいになって帰った。おいしかった〜。

ということで、雨で残念でしたがめげずに今年はばんばん山に行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿