2013年5月26日日曜日

登れた...裏六甲烏帽子岩

2013年5月25日(土)

梅雨に入る前にどうしても登っておきたかったとあるルート。最近通っている裏六甲の烏帽子岩の、初級レベルのルートやけど。これを登ったら、次のグレードに進むのだ。というか進めるのだ。自分で勝手に決めたルールやけど。

日曜はすでに山岳会で予定を入れている。行くとしたら天気がいい土曜日。でもこの日も色々としたいことがある。そして予報ではかなり暑くなる。となると、手がぬめって登りづらくなる。そして人が多くて順番待ちもありうる。ということは土曜の早朝しかない。

誰かビレイしてくれる人おらんかなぁ?と色々と考えたけど、土曜の早朝に始発の電車の時間に裏六甲まで来てくれる人はいないだろう。うぅん、うぅん、と考えてハズに相談。ハズは土曜日は仕事だ。なので、多分付き合ってくれるのは無理やろうなぁ。しかし!金曜の夜から現地に行って前夜泊してビレイをしてくれるという。しかし仕事があるので制限時間、7時。

うわ、めちゃくちゃ嬉しい!4時に起きて岩場に移動して5時にはアップ開始。7時までに数回トライできるやろう、とふんでいたけど実際起きたのが4時半。5時半前からアップの登りを開始。少々時間が押している。

そして1度目のトライ。イメージトレーニングしてたけど、頭と体がひとつになってない感じ。頭の中ではムーブ、分かってるんやけど。下部の核心ですでにテンション2回かける。上部の核心では右足が滑って落ちる。1回目のトライ失敗。気が焦る。

10分ほど休憩して2回目にして最後のトライ。梅雨入り前にかなりいい状態で登れるのもこの日が最後と思った方がいい。少々緊張気味に登り始める。迷いつつも下部、クリア。
上部の核心前ににしてここで落ちたらもったいない、という考えが頭をよぎる。構えたり、なおったり。数回繰り返した後、頭の中が無になって登りきる。成功。

ほっとした。

岩登り、楽しいなぁ。レベルは全然高くないけど、やっぱり楽しい。そして早朝からつきあってくれたハズに感謝。クライミングでも人生でもいいパートナーを持って幸せだ、とこの場でのろけてどうする、りょうちゃん。はい、すいませんです。でも、よかったです。
そして週2回のゴミ出しに間に合うよう家に帰れたのもよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿