2013年12月9日月曜日

蓬莱峡でアイゼントレ

2013年12月8日(日) 晴れのち曇

久しぶりの蓬莱峡。アイゼントレで山を始めた8年前はよく来たなぁ。支点が遠かったりなかったり、岩質がかなりもろいのでいつでもどきどきしながら登ってました。

本日は冬合宿参加メンバーが全員揃っての練習。砂山でスタンディングアックスビレイの練習をし、ちょこっと歩いてランチをいただく。昼からは壁を10本登る、という課題のもと二手に分かれて岩登り...。

久しぶりのアイゼンでのリード。少々緊張しましたね〜。ロープを結んだのは会長さんでしたが特になんのコメントもいただかなかったのでとりあえずは大丈夫、ということなんでしょうか?

しかし久しぶりに冬合宿に向けての練習をしてるという実感があります。久しくこの感じがなかったなぁ、と思って妙にうきうきしています。きっとめちゃくちゃしんどい山行になると思うけど冬合宿が今から楽しみな私です。

岳連の方にも出会い、ほんでもって蛍雪さんの皆さんにも会いました。皆さん、それぞれ目標に向けて練習してるっていうの、ほんといいですね〜。充実した年末年始が過ごせますよ〜に!