2015年3月31日火曜日

歩荷トレ


芦屋川沿いの桜 あいにくの雨模様


近所の桜が一気に満開になりました。
あと1月と1週間もするとゴールデンウィーク山行、春合宿に突入。
14年入会の新入メンバーさんにもうちょい体力を付けてもらわねば、と六甲山に歩荷に行ってきました。

男子28キロ、女子24キロを背負って阪急芦屋川駅から六甲最高峰近くの一件茶屋を経て有馬温泉へ。雨がしとしと降る中歩いて来ました。

さて荷物の内訳ですが、家から持参したのが65リットルザックにシングルロープ60mと50mのダブルロープの片割れをそれぞれ1本。あとはキャメロットほぼ1セットにクイックドローが13本ほど。これらに行動食やらスポーツドリンク、一応お風呂セット、細々した装備で合計15キロ。登山道入り口付近で10キロ近くの岩を加えて徒歩開始。

左膝をまた壊すのは嫌なので、テーピングでちょいと補強。そうそう、数週間前から膝にヒアルロン酸注射をしております。合計5回注入。あと2回残ってます。膝に注射するというのが痛そうで怖かったのですが、それよりもヒアルロン酸が膝小僧の裏側に入ってくる感じがなんとも言えず気持ち悪い、というのが感想。痛みよりもこの気持ち悪さが勝っています。

有馬温泉に到着して、「銀の湯」へ足を運ぶと混み合ってるとの立て札が。あらら、雨に濡れたし一風呂浴びたいところでしたが、まぁ、真夏でもないですしそうそう気持ち悪くもないし、バスの時間もあることだしって温泉はやめにしてバス停前にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きビールセットで打ち上げすることに。
ビールは有馬の地ビールで、銀ビール(金色のビール)と金ビール(黒ビール)と商品名とビールの色がちぐはぐでややこしかったのですが、黒ビールをいただきました。黒ビールならではのコクとちょっとした甘みが美味しかったです。たこ焼きの方はも少し出汁がきいた生地ならベター、といったところでした。

宝塚までのバスの中は爆睡。ザックから手を離してしまいどっかーんと倒してしまう。

自宅最寄り駅まで戻り、いい時間だったのでハズと以前から気になってた居酒屋さんに行く。結構さびれた雰囲気ただよう駅の地下食堂街。
そしてこのお店が久々のヒット!ほろ酔いセットが1000円なんですが、な、なんとビール2杯+冷や奴+好きなおかず1品という内容。最初、1杯だけやと思っていたので値段を計算してるとあまりお得なセットとちゃうなぁ、と思っていたらヤッコが出てきて、お代わり頼もうとすると、2杯目持ってくるね、と女将さんに言われてもう一度セットの内容を確認するとビール2杯がついてくる!ひゃー!お得!お得!!お得!!!

近所飲み店リストのトップになりました。でも、あまりお酒の強くないハズにとっては「泥酔セット」のようでした。


雨の中、最後の辛い登り...。
なぜか男子のザックカバーはみな青だった。

0 件のコメント: