2015年4月6日月曜日

なたね梅雨...

14年4月5日(日)

この日も春合宿に向けてのトレーニングデイ。
今回のメニューはカモシカ=六甲山の2/3を歩く。
ルートはいつもの、神戸電鉄有馬線鵯越駅をスタートして、菊水山〜鍋蓋山〜摩耶山(掬星台)〜六甲ホテルの前(きれいな格好をした方が多い)〜ゴルフ場の鳥の籠になった登山道を抜け〜オルゴール博物館〜このまま有馬に下りて行けたら楽なのに、という誘惑にかられる六甲有馬ロープウェイ駅付近〜六甲最高峰のちょっと下の車道を通り(最高峰は行かない)〜芦屋市〜宝塚市〜塩尾寺〜宝塚温泉への35キロ近く、消費カロリー1800キロカロリーという9時間行程。

この日は未明からどしゃ降り。明るくなってからは雨の勢いがおさまったが、1日中、ほぼ降ったり止んだり。それでも時々悲しいくらい雨の勢いが増す。どんな雨でも登山の人がいるさすがの六甲もこの日は人影皆無。車の往来も極端に少なかった。

そんな中。ゴルフコースを突き抜けるケージ登山道のぬかるんだ道を進んでいると反対側から大きな荷物を担ぎピッケル片手のグループが。うわぁ、うちらもうちらやけど、この雨の中、歩荷してる人らおるわ〜、よぉやるわ〜。と自分達のことはさておき、そんなことを思ってすれ違ったら私の名前を呼ぶ声が。

ハズに「なんか呼ばれてるような…」といわれ振り返ると、カモシカの日には絶対に六甲で会う「うめちゃん」の癒しの笑顔が、ずぶ濡れの雨合羽のフードの中に見えるではないですか!「うぉ〜、うめちゃ〜ん!」「あぁ、やっぱりりょうちゃ〜んやった!」と1年に1回、六甲山中のとある一点で、という究極のピンスポットで遭遇する梅ちゃんと挨拶&この日の内容説明。

いやぁ、やっぱり山岳会ってすごいね。どしゃぶりでも内容が「歩き」なら決行するという。ほんとがんばるなぁ、と気合いをいただいた。あ、でも春合宿、どこ行くか聞くの忘れたなぁ〜。

で、この後、最高峰に到着したのですがこの日のリーダーNさん、気が萎えた。ハズとこそっと相談して有馬温泉に下りることになりました。(有馬まで1時間。宝塚まで2時間半ちょっと)
有馬に着く頃には雨も上がって少し薄日が差してきた。そして温泉入ってすっきりして行程終了!
ハズとの反省会は先週見つけた居酒屋さんに。たくさんおいしいものいただきお腹いっぱい。
そして本日、両足ふくらはぎ少々筋肉痛。

4日(土)に近所で撮影 
この日はとてもいい天気でしたが、
下り坂を予感させるなみなみ雲が...


0 件のコメント: