2015年5月18日月曜日

いもっ娘

さて、今日はお菓子の話です。
連休で剱岳に行ってきたのは先日書きましたが。やはり山に登るだけでなく、お土産買って地元にお金を落とさないと。山=観光ではないのですが。色々と山道整備していただいたりとお世話になっているので、消費税がそういうところに使われるのか詳しくは知りませんが、とにかく山に登って帰るだけではちょっとね。それにこんな時でないと会えないおいしそうなものがありますしね。

富山と言えばやはりホタルイカ。今年も買いました。ホタルイカの沖漬け。以前、塩辛を買ったこともあるのですが、やはり沖漬けがおいしいですな。

購入場所は北陸道の小矢部川SA。今回の甘味おみやげはこれ



芋好きとしては、真っ先に目に止まったのですが即購入を躊躇したのは「なんとか口コミでナンバー1!」といううたい文句が商品横に掲示されてたこと。う〜ん、ネット口コミでナンバーなんぼ、ってやつかぁ。ちょいとこいつはどうかなぁ。個人的にネットの口コミは半信半疑でして、それにつられて買わないようにしている私。
ぐるっと店内一周して他のお土産をまず見る。そして戻ってきたこの「いもっ娘」の陳列棚。潜在意識では気になるのだ。で、よく見ると「バスガイドさんの口コミナンバー1!」お!バスガイドさんの口コミ?どこでそんなん広がるの?ネット?ん?よぉ分からんけど、バスガイドさんの口コミって聞いたことないわ。ほいではその口コミの珍しさ&加賀伝統野菜の五郎芋がもつ甘みがどんなものか試してみようじゃないの!

この箱は5個入り。他に10個入がありました。1個単位でも確か販売してたかな?1個126円。

もっと外皮が厚いのか思っていたら、お芋さんのアンが多くてほとんどお芋さんをいただいてる感じ。さつまいもといえばおそらく一番甘いお芋さんであろう安納芋を推してる私ですが、やはり安納芋よりも甘さは控えめ。しかし、お芋さんの甘さが口いっぱいに広がって外皮のしっとり感との食感のハーモニーがよかった。

「冷やすとさらにおいしい。」と書いてあったので、最後の1つを慌てて冷やす。もっと早くに気付いておけばよかった。寒い時期だと少しだけチン!してほんのり温めてもおいしいかも。

お芋さん好きで富山方面に行かれる方は探してみてください。