2015年5月31日日曜日

西大台 サマーコレクション登攀

何度レクチャーに行ったことか。2008年から立入規制が始まり、入山するには事前レクチャーを受ける条件がついた大台ヶ原の西大台地区。この地区の中にあるフリーのマルチピッチルート「サマーコレクション」

当日は曇時々晴の暑くも寒くもないいい天気。壁も乾いていて最高のクライミング日和でした。

ルートのことに関する記述は他のウェブサイトで多くあるのでここでは省きますがいいルートでした。 こんないいルートがあんなところにあるなんて。開拓者の方々の目のつけどころには脱帽です。


ルートの6P目(切り方によっては5P 目くらい)、有名なハンドトラバースをリードするハズ。5キロ超の荷物を背負ってのフォローは辛かった。フリーのマルチに行く時は荷物の軽量化が必須です。今さらながら思いました。