2015年5月16日土曜日

New climbing shoes

クライミングシューズを新調しました。
今朝、おさらばしたシューズは...

こんな感じでした。記録を見ると2011年9月に購入。アルパイン用で購入したのですがちょいときつかった。けど、ファイブテンの靴はかなり伸びる、という話もありあえてきつめを買ったのです。が、写真では分かりにくいですが、左足(私は左足が大きい)の薬指が当たるところに穴が開き足内側となるゴムのところが裂けてきて...。伸びるという以上にぶかぶかになってしまったのでした。

で、次は違うのを買うのかと思いきや。このアナサジ・モカシムが好きなので再び同じ色とサイズを購入。本気モードフリークライミング用にもうひとつきつめで黒色モカシムを持っているので、区別するため赤色は必須なのだ。あってよかった。

新しいのと並べてみました。赤い色が鮮やかですね。外用なのでなんだかんだと色落ちが激しい。新しいのはかかとの引っ張るテープのところに5.10というロゴが織り込まれており、ちょいとおしゃれ感アップ。



つま先立ちが基本のクライミングですが、そないにつま先のゴムは減っておらず。やはりアルパイン用なので、がっがっと足裏全体で岩壁を押さえ登るからでしょうか...。とはいえ新品はやはり厚みがしっかりありますな。


...ということで、足慣らしに明日、裏六甲に登りに行ってまいりまする。