2015年8月19日水曜日

シャモニー・モンブラン(仏)で岩登り

2015年8月9日(日)〜16日(日)

シャモニーと聞けばモンブラン登山...と思いきや。高いところに登るには日が少なすぎる、でも海外の山に行きたい!ということでシャモニー・モンブランに行ってきました。
時差ぼけ始まりそうな時に日本に帰ってくるというちょいと無理&滞在期間が短すぎて満足行くほど楽しめない、というちょっともったいない日程だったのですが...。

今年の4月に入ってハズの休暇が分かり、急いで飛行機やらアパートやらを手配。スイスのチューリッヒ経由にするかジュネーブ経由にするか色々と考えた結果、どっちにしても空港に到着してスイスで一泊する必要があるのであれば、別に早く到着しなくてもいいから行動しやすい時間に現地入りできる中近東経由の飛行機を手配。ドーハ経由だったのですが、まぁ、ちょっとどきどきしました。こんなご時世、世界情勢なんで。でもドーハ空港はかなり西洋化されておりましていたって怖いというような場所ではありませんでした。まぁ、国際空港で事件が発生するとなれば国の威信にもかかわりますからセキュリティはしっかりしてると思いますが不安はありました。

で、シャモニに到着。到着した日は食材買い出し。アパートに泊まって自炊するのが安上がり。一番安上がりは市内のキャンプ場にテント泊ですが。ちょいとしんどい。やっぱりベッドで寝たい。根性無しのアルピニストです。

シャモニに行くのはこれで3回目。2005年、08年そして今年。久々に来ましたがお店の入れ替わりがあるのは仕方ないとしても他は変わっていない山の中の観光地でした。ほどよい広さの町で居心地よく。

気候は13日までは運良く晴れてハイキング、バリエーションルート岩登り、フリークライミングと3日間楽しめました。気温20度台後半でちょっと暑いくらい。バリエーションルートでは、富士山と同じくらいの高さで登りましたが風よけの雨具の下は下着でOKなくらい気温が高かった。しかも期待していた雪はなく。これはがっくり。

ビールもワインもパンも野菜もサラミもなにもかも美味しかった〜。
これから数日は、シャモニ山行の書きこみが続きますがどうぞお付き合いください。