2015年8月26日水曜日

シャモニー・モンブラン(仏) ガイヤンの岩場とシャモニの町編

2015年8月13日(木)&14日(金)

13日(木) ガイヤンの岩場へ
この岩場も以前に来たことのあるところで、初級者用の岩場。シャモニの町からバスで5分ほどかな。でもどのバスに乗ればいいのかよく分からなかったのと、観光局がまだ開いてなかったので記憶をたよりに歩いていくことに。20分ほど歩いたら到着。ちなみにバスの料金は片道大人1人1.50ユーロ。

トポ図を持っていないので壁を見て登れそうなところを登る。
ロープは50mシングルロープとダブルロープ用を1本の計2本を持って行く。地元の人達は60m以上のシングルロープを使ってる人が多かった。1つのルートが30m前後なので、フリークライミングだけをするなら60m1本でこと足りるかと思うが、念のために2本持って行ってもいいかと思う。

グレードは高くないので、子供達が多い。3歳とか4歳くらいの子達をおじいちゃんが教える、というのは8年前と変わらぬ風景。ガイドさんのような人がクライアントを連れてきていてTRをセットするのにオールフリーで登っているのは日本と違うなぁ。どこに手と足があるのか完全に頭に入っている様子。でも落ちないでね。

この週は、毎年山岳ガイドフェスティバルが行われる週のようで、この時も岩場の半分がイベント準備のために封鎖、登れなかった。ハズはイベントに興味津々で、シャモニ市内で行われるイベントをチェックしていた。

そしてこの岩場。ここも南面に向いているので日中、天気がいいとむちゃくちゃ暑い!11時頃になると人がいなくなり、17時頃からまた人が集まってきて、逆に夕方の方が人がおおくすだれ状帯でトップロープが壁一面にセットされるという状態になったのでもう少し登りたそうにしていたハズだが切り上げて帰宅することに。3日続いた好天気もとうとう雨が降った。この日午後から下り坂。予定通りの行動ができたので翌日は町をぶらぶらするこにした。

ガイヤンの岩場
上の写真の岩場の右半分はイベント準備で封鎖
岩場の上に照明器具などセットされていた
さすがに固定するロープワークなどはお手のもの、といった感じ

上の岩場からさらに奥に行ってみるとさらに壁があった
広場前だけじゃなかったのかぁ。知らんかった。
21時半まで明るいから17時頃から集まり出しても十分登る時間ある。うらやましい...

〜・〜・〜・〜・〜・〜

2015年8月14日(金) 曇りのち雨

夜の間に雨が降ったようだ。朝起きると道路が濡れていた。
空を見ると降りそうにないので傘を持たずに町に出る。小さい町なのでぐるっと回っても30分もあればほぼ全部のお店を見て回れる。途中、本屋さんに立ち寄ってシャモニ周辺のクライミングのルート本を2冊買う。次いつ来るのか分からんけど。

ところがお昼12時頃、アパートに一番近いお店まで戻ってお土産を買ってると、雷鳴り出し大雨に。ひやぁ〜、傘持ってこんかったよ...。少しお店で時間を潰してたけど止みそうにないので思い切ってアパートまで戻る。目と鼻の先なのにかなり濡れた。

ここから雨が降ったり止んだり。
ランチを食べてせま〜いアパートで午後は過ごす。夕方になって最後の夜の晩餐にでかける。
ミディの駅やモンブラン山頂の稜線はすっかり雲の中(↓)
シャモニ市内

ボリュームいっぱいの大満足の夕食をいただいたらお腹がぽっこりでるくらいに。ちょっとお腹をこなさなくては、ということでぐるっと遠回りをして帰る。でも観光地とはいえやはり21時を過ぎてのぶらぶら歩きは危険なので、暗いところには近づかずなるべく明るい人の通りのあるところを歩く。

シャモニ モンブラン
 パッカール広場 レストランやバーは金曜の夜ということもあって
まだまだ賑わっていました

〜・〜・〜・〜・〜・〜
2015年8月15日(土) 雨

あっというまに1週間は過ぎ去りシャモニを出発して暑い日本に戻る日がやってきました。名残惜しい...。
空港タクシーの時間までしばらくあるので朝一で教会前の広場へ山岳ガイドイベントを見に行く。リタイヤしたガイドの方々だろうか?とんがり帽子にニッカボッカを履いた昔のガイド風の人達がたくさんいる。

広場では絵画やビール、スナック、手作りチーズが売られていた。チーズ!欲しい!持って帰りたい!でも、諦めた。今回の旅はチーズ、そんなに食べなかったなぁ。この時になってしもた!と思う。

教会には中に入りきれない人があふれていたのでひょっとしてピオレドールの授賞式でもやってるの?と思ったけれど、何をやってるのかは結局分からず。帰国後調べたら同授賞式は4月にイタリアですでにあったそうです。

12時半頃、空港タクシーに乗りジュネーブ空港へ。空港のチェックインで、チェックイン手続開始にも関わらず前にいたアラブ系の大家族&大量の荷物の手続きに時間がかかり約1時間待つはめに。早めにシャモニを出発したはずやのに、出発前の時間が少なくなり空港で購入しようと思っていたものを探して買うのに焦った。空港って何があるか分からないからほんとに普通の時間に余裕+αくらいの余裕を持って行った方がいいですね。

ということで、充実したお盆休みのシャモニ山行でした。