2015年9月19日土曜日

2015年夏 北海道山行 番外編

あれよあれよというまにシルバーウィーク。あっちもこっちも渋滞してるようです。電車も混んでるようですし。すっかり秋の気配です。

番外編としまして、山以外の北海道旅レポートを。

新冠町 サラブレッド銀座ってなんだろな?と出発前におもてたのでしたが、
その名の通り、サラブレッド牧場が並ぶ道路のことでした。道端から馬が草を食んでいるのが
見えますが驚かしたりするのは厳禁なので離れたところから写真を撮りました。
オグリキャップの馬像もありました。


次の目的地、帯広へ向けて国道235号線を走ります
気持ちのいいドライブ日和です
町を出ると次の町までの距離が長いので、食事、おトイレ、おやつ購入
などは思い立った時に済ませておくのが賢明です


トマトで有名な平取町(びらとりちょう)を通過。
トマト販売しているところに立ち寄りトマトジェラードをいただく(350円税込)
 トマトの甘酸っぱさで勝負のジェラードでした。後味さっぱりでした


 道東道に入りました トンネルの上は牛や馬がのんびりしている牧場、というのどかな風景
 あ、そうか、道が後づけなんですね。
しかし、この数日後再度、この道を走った時はすごい大雨でちょっと恐怖でした


顔出しせんほうがいいか?十勝で一泊し観光しながらトムラウシ山登山口へ
向かいました。ちょっと高台になっているこの場所からは十勝平野が
見下ろせます。白樺の柵が北海道!という感じです


帯広が発祥といわれている豚丼をランチにいただきました
東京に出店しているチェーン店に入りました。
タレは鰻重のタレを少ししょうゆ辛くした感じでしたが
豚肉を炭火で焼いてるということでものその柔らかさにびっくりしました。
 

普段は飲まないブランドですが缶に「北海道限定」と書いてある。
限定品にも興味はないですが、北海道まで来たのだからこの際、様々な限定品を
極めるつもりで飲みましたがおいしかった!
しかも1本の売上から北海道の自然保護のために寄付されると書いてるではないか。 
なおさら飲まねば。滞在中1日1本は飲んでました。取り寄せできないものか?

 
ちょっと日程にずれが生じ帯広付近でうろうろすることに。
情報冊子を見て気になっていた自家製チーズを製造販売している
共同学舎ミンタル、というところへ。結構な量のチーズを買いました。
敷地内では馬、牛、山羊、羊などを飼っておりそれらの乳を使って
チーズを作っているということで散策してますと、羊が目の前でいきなり
おしっこしだしました。力むわけでもなく、いきなり、でした。

チーズ購入後、自宅までの配送料金をけちって持って帰ることにしたのですが
父ちゃんの車の中すごい臭いになってしまいました。


帰りのフェリー(小樽→舞鶴)はいたって揺れの少ない穏やかな
船旅でした。夕焼けにはなりませんでしたが行きは見れなかった景色です。
海は広いな大きいな。日本海でもそう思います。


長かった船旅も終了に近づいてきました。下船に備えて車に乗り込み待機します。
帰りは金曜夜発のフェリーだったからかお客さんが多く、行きはほとんど
いなかったライダーさんが多かった。チャリダーさん達もおられました。
みな、北海道の想い出を胸に家路に着くんでしょう。私もそうでしたが。


ということで、長かったような短い北海道山行でした。
また行きたいなぁ〜。山はたくさんありますからね(イヒ)