2015年10月10日土曜日

堡塁岩 2015年10月4日(日)

久しぶりに六甲ロープウェイ駅近くの堡塁岩へ岩登りに。岩場から神戸市内の町並みと神戸港、大阪湾が見渡せる景色のいい場所だけど、妙に高度感がある岩場と記憶しており先週書いた恐怖心を克服するために行ってみた。
 電車とバスでも行けるのだけど車でGo!!楽ちんです。

この日は私が率先してリードを担当。まずまずの出だしで思っていた恐怖心はほぼなし。あれれ?いいけどちょっと拍子抜け。2本登ってなんか大丈夫みたい、ということでそろそろハズがリードで登りたい様子。
2本登ってお昼。眺めがいいね〜、写真ないけど。

昼からも1本登って、前から気になってた5.9の「スカイフレーク」というフリーのルートに挑戦。どうしようか迷ったけどリードで初トライ。けどけどけど...。あれれ?核心部分、ムーブが分からん!隣のルートを登っていた人からアドバイスが入るが、それでもいまいちよく分からん。なに?この割れ目に体を入れる?5.9やのになんか難し過ぎるで?こんな感じ?あいたたた!ちゃうわ。こんなムーブが5.9のわけない...。
自分の登り方と人の登り方、ホールドとかスタンスの形状って伝わりにくいから申し訳ないですがアドバイスを活用することができませんでした。日暮れも近づき、気がつくとさっきまで登っていた人達はすでに撤収したようで、ハズと二人だけ。ちょいと焦るもムーブが分からんので下りてハズに代わってもらう。

セカンドで登るもそれでもいまいち分からず。朝から登っていたアルパインモードが抜けず正体で登ろうとしたからか?なんとか踏ん張って登り切ったけどダメダメ登り。登り切ったらハズが怒り顔。「あかんで、そんな登り。」と初めてと言っていいほどのお叱り。「...」言葉なし。確かにダメでした。

怖くなかったので恐怖心はもぉなくなったとして、登りに課題が。確かに5.9のレベルをあんな登りでしか登れないってのは問題だ。課題山積。とほほのほ。