2016年1月19日火曜日

ビルボードライブ Karla Bonoff

昨日、1月18日(月)ビルボードライブ大阪で行われたKarla Bonoffのライブに行ってきました。正直、彼女が誰か知らず...。たまたまビルボードのHPを見てたら彼女が来日するというのをハズが見つけて行きたい!と。
月曜なのに仕事大丈夫か?と思ったけど、早めに切り上げて無事時間に合い...。

2週ほど前に私の予習のために彼女のベストアルバムを買ってくれたのですが、ノリノリのシンガーではないので、歌をあまり知らなくてもその場で楽しめると、ほとんど聞かずに行ったのですがCDで聞くよりも生で聞いた彼女の声の透明さ、つややかさにただただ驚くばかり。ほんとによかったです。


旧知のバンドメンバーであるNina Gerberとのデュオとしての演奏でしたが、彼女のギターもど派手なテクニックを披露というよりはしっとりしっかりじっくり聞かせるというギターで大人のライブでした。イントロで彼女が弾いた曲がJohn Lennonの”Imagine"だったんですが、この混沌とした時代に聞くと何かを考えなくては、と思わされる曲ですね。同時に、中学の英語の教科書の裏表紙に載っていた詩を読み解いたなぁ、と思い出していました。あの頃から世界はよくなったんだろうか?そんなことも考えながら...。

ライブ、いいですね。若い頃は腕振り上げてのライブでしたが、座ってお酒飲みながらゆっくり聞くというライブの形もいいもんだ。こんな楽しみ方ができる中年になるとは。年を取るのもいいもんだ。