2016年2月23日火曜日

夕方

早いもので2月もあと1週間。まだ少し寒く春にはもすこしかかるようで...。
先週実家近くで撮った二上山の写真。この場所から見る二上山から金剛山までの山並みが好きでして。電線がないのできれいに山が見えるのです。そして手前には家路を急ぐ車が走る。夕方の雰囲気が出てるかな?

金剛山は今年は雪が少ないなぁ。この時期だとある程度白く見える山頂が茶色だったもんなぁ。やはり今年は暖冬ですね。


21日(日)は、久しぶりに不動のシアターへ。写真はありませんが。約半年ぶりくらいのフリーでした。出動が遅かったので初心者ルートを4本ほど登って終了。登れるかちょっとどきどきしましたが無事登れました。クライミングってやっぱりず〜〜〜っと練習しとかないと登れなくなりますね。でも、色々と都合やら事情やらスケジュールやらでなかなか難しい。まぁ、万年初心者クライマーで楽しむことを第一として登っていこうと思います。

以前、登ってレベルアップを目指してる人と山岳会の活動で一緒に登っていましたが、やはり目標とか目指すところが違う人と一緒に登るのはしんどいです。フォローしあえる仲ならいいんですが、なぜ登れないんだ!こんなん登れないとあかんで!というダメだしばかりで疲れてしまった。その人が言いたいことは分かるんですがね〜。身体能力とかクライミングに割ける時間とか個人差があるからなぁ。ということで、私は万年初心者クライマー。でも、楽しくケガなく事故なく登っていたらそれでいいのだ。