2016年3月17日木曜日

自家製ブロッコリーとマーマレード

3月も半ば。寒の戻りの先週の寒さはなんだかきつかった。気温自体は1月や2月よりも高かったのにその前に暖かい日が続いていたなかでの季節の逆戻り。寒かったなぁ〜。

今日は晴れてぽかぽか。しかし少し喉が痛い。どうやら変な気候にやられてしまったようで。

さて、12月頃でしたか。わずかながらの我が家の庭で楽しむ家庭菜園に植えた、初栽培のブロッコリー。冬は陽が当たる面積がわずかなので、成長するのか心配でしたが、先週くらいからブロッコリーの収穫が本格化しております。


トマトと比べてみました。なかなか立派です。お見事!家計、大助かり!日本産のブロコはこの時期出荷されないのか?スーパーではアメリカ産が鎮座しております。色々考えるところあり、アメリカ産は安くても買わない。

そして、恒例のこの時期の風物詩といえば、八朔!
今年は、まずハズが会社の退職したおじいちゃんからいただいてきました。甘みがあっておいしい!ジャムにしようかどうしようか迷っていたら、お隣さんから八朔をいただきました!お隣さんの八朔はとてもすっぱいんです。(とお隣さんが自分で言うてはるからこう書いてもいいだろう)
なのでお隣さんの八朔をマーマレードにすることに決定!


これで八朔4つ分くらいですかね。皮の苦みもいい感じに残っておいしいです。石油ストーブの上に乗せてたら勝手にくつくつ煮えるので楽ちんです。

少し果汁が多いのでとりのぞき、八朔ジュース寒天ゼリーを作ったら...。寒天と果汁の割合を「超適当」にして作ってしまったら、もんのすごい固いゼリーができました。どのくらい固いかというとスプーンを「ぐっ!」と突き刺すくらい固いゼリーでした。
味は普通だったのでおいしいと言って食べてくれましたが。やはりお菓子は分量をちゃんと守らないとだめですね。