2016年8月18日木曜日

夏山山行 南アルプスで久しぶりの山歩き!〜記録のページ〜

2016年8月10日(水)〜12日(金)
間ノ岳(3189m)、中白根山(3055m)、小太郎山(2725m)、北岳(3192m 今回の北岳はおまけ)

夏真っ盛り!下界は猛暑日が続いています。気象庁の予報も3日後以降は予想最高気温は32度と発表していますが、翌日には36度に修正してきます。こうなれば、的確な数字は発表せずに「30度超」だけでいいのではないかと思ったりします。

夏の3000m、南アルプスなので暑くてばてるかと心配しましたが、なんのことはない「涼しくっていい気持ち〜♪」でした。

今回は記録の部分ということで、前書きなど。出来事、写真などは後日アップしていきます。

前書き
以前から挑戦してみたいなぁと思っていた南アルプス全山縦走。計画を立ててみると思いの外、ルート取りが難しいことが分かった。
で、壮大な計画を立てた訳だが、行く直前になって無理過ぎる計画を立てたことに気が萎え、結局、間ノ岳、中白根山、小太郎山、北岳(以前に登ったので今回はおまけで)に登るというコンパクトな計画に落ち着いた。

ルート
関西から伊那市にある旅館仙流荘の前にある駐車場まで車で行き、ここからはマイカー規制対象ルートなので、仙流荘から北沢峠、北沢峠から広河原とバスを2本使って広河原に入る。これが1日目。
2日目 広河原を早朝に出、大樺沢経由で北岳山荘へ。この日はここに幕営する計画。荷物を軽くして間ノ岳往復。
3日目 新聞配達の時間くらいに、山荘を出発し日本第2の高峰北岳を越えて、小太郎山分岐広場(勝手に命名)へ。ここで不要な荷物をデポし、小太郎山往復。その後、白根御池小屋を経由して広河原へ下り、バスを乗り継いでマイカーのある仙流荘に戻る。

時間
1日目(8/10) 晴&猛暑
関西7時発〜伊那IC12時着
この後、ランチ買ったりポケムヒを買ったりして13時頃仙流荘に到着。ものすごく暑い!14時20分のバスに乗り16時過ぎに広河原に到着した。北沢峠で1時間くらい待つ場合もあるので、利用する際は時間の確認を。しかも、バスの会社が異なるので、時刻表を探すのにてこづった。要は、北沢峠が長野県と山梨県の県境で、別の会社なり団体がバスの運行をしている。「南アルプス!」「山!」と県境に関係なくひとくくりで考える私には一手間の情報収集だった。

2日目(8/11) 晴&ちょうどいい暑さ (記載時間は出発時間。休憩時間分は含まず。実際のかかった所要時間は10分〜15分ほど短い)
4時半 広河原〜6時10分 二俣〜8時 八本歯のコル〜8時50分 北岳山荘/
9時15分 間ノ岳に向けて出発〜9時40分 中白根山〜10時30分 間ノ岳頂上〜
11時50分 北岳山荘〜12時15分 北岳に向けて出発〜13時25分 北岳〜
14時00分頃 肩の小屋

3日目(8/12)
5時 肩の小屋〜5時25分 小太郎山分岐広場〜6時45分 小太郎山〜
8時00分 小太郎山分岐広場〜9時15分 白根御池小屋〜11時20分 広河原〜
12時30分のバスに乗り、14時前に無事仙流荘に帰着

ということで、ざっと今回の山行の概要はこんな感じです。
2日目に、北岳山荘には幕営せず肩の小屋まで行ったのはなぜ?
今回もたくさんの人とすれ違い、声をかけ、お話をし、雄大な景色を堪能しました。
お話と写真は後日アップして行きます。本日はここまで。

写真右側に北岳山荘 左端のピークが間ノ岳
あそこまで歩くんだぁ〜!遠いのか?はたまた意外と近いと思うのか?

写真のページその1はこちらから



0 件のコメント: