2017年1月14日土曜日

さんざんな連休...

2017年1月10日(火) 六甲全縦...道半ばにして下山

うちのハズの勤務は土曜お休みではないです。なので、毎年成人式があるこの週末、世間のほとんどは三連休ですが、うちは1日ずれての二連休。ま、それはそれでいいのですが、この連休、毎年どうしようかちょっとわくわくするのです。

で、今年は乗鞍高原の善五郎の滝にアイスに行ってみようと計画してましたが、今日(1月14日、大寒波襲来の日です)ほど寒い冬ではなく、滝はだーだーと流水状態だろうと結論を出し、所属山岳会の会則との兼ね合いもあり、ロープを使わずしていける冬山、ということで八ヶ岳の鉱泉から尾根、行者小屋という周路コースを歩きに行こうと計画したのですが...。

8日(日)の夜は雨。冬の天気の悪い日、名神高速道路の伊吹付近は雪が降るのですが、この日はだーだーの雨。長野は雪だろうと思いつつ、そんなに積もる雪ではないだろう=湿雪だろうからまぁ、諏訪まで行けるだろうと思っていたのですが、予想外になぜか22時頃、黒丸辺りで「伊那〜駒ヶ根 雪通行止め」の電光掲示板。「は?」と運転してた私。でもとりあえず進むと関ヶ原ちょっと手前で「中津川〜松本 雪通行止め」の表示。区間長くなってるし。関ヶ原のPAに入り情報を入手すると、中津川から松本、中津川から岡谷を経て諏訪まで通行止め。しかも雪通行止めって、なに?除雪車の手配忘れてた?そないにだだ積もりする雪降ってないんちゃうの?!って2人ともNEXCO○日本に疑問噴出。どういう仕事してるん?!

ってことでETC代、往復つかってなぜか深夜の大阪〜関ヶ原ドライブ。帰宅しました。でもせっかくの連休。翌日は兵庫県の氷ノ山に行こうと早起きして出発(10日)。ところが、天気予報では近畿北部は昼から雨の予報。雪ならまだしも雨はかなん!ということでなぜかエキスポシティの前で停車しておにぎりの朝食をほおばる。じゃぁ能勢の剣尾山に行こう!と行き先を変えた。(とりあえずどこかに行きたいのだ)ところが、到着したが登山口近くの路肩駐車できるところでは他の車の邪魔になるかも、というぎりぎりの停車位置。それでは少し歩くけど、冬の間は無料で駐車できる駐車場開場へ向かったが、開場時間の30分前だった。これでもぉ、テンションが地の果てまで下がってしまった。

「帰ろう。こういう時は無理して山に登らん方がええで。」と帰る。近くにあった道の駅が気になったので、ここは寄ってみようと。すると開場時間の前から人が並ぶ。何があるのかな?何かに並ぶことをよしとしない私達夫婦は不思議に思いながらも、開場5分前に列に並ぶ。

開場と同時に人が小走りで店内に入り、あっというまに新鮮な野菜をカゴいっぱいに入れ、あっという間に、でもちゃちゃっと支払いを済ませて立ち去る人達。あっという間に閑散となった道の駅...。
といえども新鮮な野菜と卵を購入。この卵がものすごくおいしかったのです。

時々、卵かけご飯を食べて「卵があま〜い」と言ってるのを見ますが、ほんまに新鮮な卵は甘いんですね。この日から連続3日、夜ご飯は卵かけご飯でした。

ツイテいないと思っていたけれど、最後にいいことあった。野菜も新鮮で安かったし。ありがたや〜&嬉しい限りでした。

でも、連休はこれでは終わらないでした。続きは明日以降。