2017年1月8日日曜日

松の内を過ぎましたが...

1月も8日。新年を迎えて1週間が過ぎました。今年は1月2日に「来年の今頃も(一年)早いなぁ〜とか言うてるんやろうなぁ。」とつぶやくとハズに「もぉ来年のこと言うてるの?!ちょっと早すぎて鬼も笑わんで。」と言われました。確かに。

さて、今年の元日の写真です。
今年は、年末年始の山行には参加せずカナダにオーロラを見に行ってましたので、大晦日と元日は近場でフリークライミングして過ごそうと話しておりましたが、大晦日は旅行の疲れで動けず。1日だらだらして物足りないので初日の出を見に行こうと提案。意外と乗ってきたハズ。元日の朝、4時前に起床して出発。夜中に行った初詣帰りの人が多いかな、と思っていたけど意外と電車が空いていて拍子抜け。

電車の乗り間違えをしたのですが無事に日の出前に目的地に到着。
JR新神戸駅から歩いて約30分。布引の滝から10分強歩いたところにある高台公園で、以前に歩きに行った時お手洗いがあったので立ち寄った場所。海も見えた=視界が広がっているのでいい日の出が見れるのでは?ということでここに行くことに。着いてびっくり、地元の山岳会(?)老人会(?)の人達が30人ほど集まってラジオ体操をされていました。その後、音程が外れながらも歌を歌い日の出を待ってらした。

午前7時5分過ぎ。金剛山方面から陽が上がってきました。

完全に上がりました。今年もみな健康で過ごせますようにとお願いしました。
右側の電線がなければもっときれいな写真だったのですがね〜。お許しを。

この頃にはこれだけの人が集まっており、みな歓喜の声をあげてはりました。が、日の出後20分もすれば皆さん帰宅。閑散とした公園で...

さぁ、新年を祝うプチ宴会(笑)。お屠蘇の素を買うのを忘れたので、そのままワンカップをぐいっと。インスタント味噌汁とうさぎもちでお雑煮。温まりました。この時点で帰らず残っていたラジオ体操のおじいちゃん達はかなりいい感じに酔いが回ってらした(笑)。

この後、裏六甲へ移動して烏帽子でフリークライミング。長いこと体を動かしてなかったので動きがぎこちないこと!ハズも私も落ちまくり。落ちた拍子に私は右手の中指の皮がべろんとめくれて2本登った時点でこの日はおしまい。

がんばれ、旦那〜!!これを登った後、この日はこのくらいにしておいてやろうと帰宅。

今年もぼちぼち山登りしていこうと思います。よろしくお付き合いください。