2017年2月25日土曜日

2017年2月16日(木)の六甲

この日もトレーニング歩行してきました。
2月16日はいい天気でしかも気温高く歩いていると暑い、暑い。5月くらいの陽気でした。
着るものを合わせるのも一苦労。暑すぎてもいけないし、寒すぎてもいけないし。

陽気がいいのか、この日は人が多かった。
七曲がりで追い越す際に80歳前後の男性と言葉を交わしたのですが、一軒茶屋に到着して休んでいると、登ってこられて少しお話をした。とても品のよい話し方をされる方で、登り方もスマートで年をとってもこんな感じに山登りできたらなぁ、と思っていました。
この日は暖かくて暑いくらいですね、という話をしつつ、久しぶりに登るとしんどいですね〜、とおっしゃってた。ご老人はこの後、最高峰へ行ってから同ルートを下山されるという。私が宝塚まで行きます、というと足が速いので大丈夫でしょう、とおっしゃった。あの道は下りが多いので辛いですわ〜ともおっしゃっていた。確かに。雪が付いていたり凍っていたりするとちょいと気を遣う。
なにより最後の住宅街の下りが気力も打撃を受ける辛さ。
お気をつけて、とお互いに言ってお別れした。
ほのぼのとした出会いに笑みがこぼれる。やっぱり山っていいなぁ。

ということでこの日の写真を2枚

 風吹岩からの大阪方面。天気はよかったけど遠くはおそらく空気中のチリなどで霞んでよく見えなかった

 雨ヶ峠にて。太陽がきらきらしてきれいだったので一枚パシャリ。ここはたいがいちょっと暗くて肌寒いけどこの日はいい陽気だった。木の向こうに大阪の遠景が一望できるのだけど、この日はぼんやり状態だった。