2017年8月7日月曜日

真夏のフリークライミング

2017年8月6日(日) 烏帽子岩

そろそろ岩登りの練習もしないと、と久しぶりに裏六甲の烏帽子岩へ。
暑いけど、人いっぱいかなぁ、と思っていたら誰も来ない。暑くなる前に登ろうといつもより少し早めに行ったので後から人が来るかな、と思っていたけど結局この日会ったのは、Iさん一行とMちゃん2人パーティの2組だけ。

みんな早めの夏休みとかで遠出なのかなぁ?まぁ、暑いのでクライミングジムへ行ってるというのもあるかも知れないけど。

台風5号が近づいてるといえども、その影響は昨日の時点ではなく、きれいに晴れた。朝のうちは吹く風も涼しかったが、久しぶりのクライミングで動きがぎこちないのは否めない。

誰もいない岩場 静かでよいが。
隣の駒形の岩場から、ガイドさんがクライアントのビレーをしながら指導をする甲高い声が聞こえてくる。正直、この人と一緒になるとちょっと困るなぁと思っている。も少し声のトーン、ボリュームを落としてくれないかなぁ、といつも思う。そちらは商売で来てるのだろうけど、あなた専用のゲレンデではないし。ゲレンデと言えども、オンサイトやレッドポイントを狙って集中して登ろうとしてる人もいるわけだし。そりゃぁ、団体で来てわいわい言いながら登ってる人もいるけど、過剰にならないくらいの楽しみ方を心がけてる人がほとんどだし。
こういうマナー的なことって言いにくい。昨今、これは私個人の意見だけどマナーって十人十色になってきてるよなぁ、って気がして仕方ない。気がついてくれないか?自分で。ちょっと迷惑と思ってる人がいるってことを。

Mちゃんが一緒に登っていた女性はすごかったなぁ。暑さをものともせずに粘る、登る。登る背中を見ていると情熱がめらめらと背中から沸き立っているようでした。

11時位になると気温が上がったのを実感。ランチを食べてハズはMちゃんと話したりぶらぶら。私は木陰で少々昼寝。この後、奮起して1本登ってこの日終了。一応ノルマは達成したし(たった3本という低いノルマ)。

買い物があるので早々に帰る。駅前の酒店でMちゃんの山岳会の会長ご一行に会う。百丈での岩登り練習、お疲れ様でした。みなさん汗だく。あそこは暑いよ〜!熱中症とかほんと気を付けてくださいね。夏合宿の話なんかをして別れた。

ギアとか服とか使用開始して7年〜10年経つものが多くて、一気にへたってきている。先日はトレッキングパンツを買い換えた。セールで予算通りの金額で購入。次は大型ザック。オスプレーの製品を担いでみたら、あれれ?背負い心地がちょっと違う。9年ほど使ってきて気に入っているので、買い換えも同じモノを、と思っていたけど違うメーカーのものを購入するかもなぁ。
やっぱり背負ってみないとね。試着してみないとね。でも、この試着ってヤツが私は面倒で...。苦手。

しかし、大阪駅前のロッジの店員さんは本当によく知っている。知らないことは知らないとちゃんと言ってくれるし、やたらめったら購入を薦めない。こういうお店は本当に貴重。
試着したり意見だけ聞いて帰って、買うのはネットでという手もあるのだろうけど、やっぱり困った時、疑問があったり修理の相談したりできるのは対面販売、購入したからこその人と人とのお付き合いがあってのものだと思う。
助かってます、ロッジさん。これからもよろしくです。


0 件のコメント:

コメントを投稿