2017年11月29日水曜日

旅行へ

更新が滞っておりましたが。
11月23日には、不動の東稜でアイゼントレをしておりました。あそこでアイゼントレするようなレベル保持者ではないので、めちゃくちゃ怖かった。クライミングシューズなら、ほいほいほいと登れるのに、アイゼン&手袋となるとなんであんなに怖いのか。普段は気にならないランアウトが、ひじょ〜に恐ろしい。落ちられない、と思えば思うほどなぜかぎこちない動きになり自分を窮地に追い込むムーブ。あぁ、怖かった。

早めに終了したアイゼントレの後、ハズが例のルートのレッドポイントを狙いたいというので、烏帽子岩へ移動。すると狙ったルートにクイックドローがぶら下がっている。おっと、これは予想外の展開。日暮れ間近だったので、すでにみなさん退散後だと思っていたのですが。
日暮れ前に登って下りてこられるかな?今後の予定を考えていたらこの日しかチャンスはない。
とりあえず簡単なところでアップをして、先客さんの登りを見て待つ。彼はプリプロで一度テンションかけて完登。核心のところの登り方は違ったなぁ。なんだかとっても力の要る登り方。色んな登り方があるなぁ。

で、満を持してハズのトライ。核心のところで危うくなって諦めかけるような態度を取ったので「大丈夫、大丈夫。」と声をかける。落ち着きを取り戻して核心を無事抜ける。完登。レッドポイントおめでと〜!

で、週末は旅行へ。
宮島と岩国の錦帯橋へ。錦帯橋はなんか行ってみたい、見てみたい、と思ったのでちょいと足を伸ばした。橋の板組が噂に違わずすごかったですな。渡ると段差が始まるところが分からずつまづきそうになる。このカーブの上でつまづいたらエライことになるだろーなー。
宮島ではおいしい大きな牡蠣をたっくさん味わい、満腹&贅沢な記念旅行でした。すごい贅沢をした後は、再び大阪で清貧の日々。庶民なのでね。そうそう贅沢ばかりしてられまい。

厳島神社の神様に5周年の報告のため訪れた

錦帯橋と岩国城

さて、これからは冬山行に向けての準備が始まります。街はまだ少し暖かいですが、山はすでに冬のようです。