2018年1月4日木曜日

2018年1座目 金剛山(1125m)

2018年1月3日(水) 曇、山の上は雪

明けましておめでとうございます。今年もぼちぼち書き込んで行きます。

年明けの挨拶に実家に行き、父ちゃんとハズと3人で金剛山に登山へ。食べ過ぎの体を新年早々鍛えてきました。

ごまんとある登山ルートの中で、今回は郵便道とよばれるルートを歩きました。このルートは初めて歩くルート。登山口に近づくにつれ、雪が舞う天気となり、市街地と半時間ほどしか離れてないのに天気に差があるなぁ。
里山ですが、一応、雪山対応装備をして出発。

🏔9時過ぎ 登山口→10時40分頃 湧出岳(1111.9m)→10時55分 葛木神社(金剛山最高地点)
  →11時40分 展望所→13時過ぎ 登山口

時折、雪が舞い、空気冷たくかなり寒い。ひやぁ、今シーズンの冬はほんとに寒いね〜、なんて言いながら登っているとぽかぽかしてくるが、立ち止まると一気に冷える。

うっすらと雪のある登山道。湿雪が糊のみたいになって、落ち葉やら
枯れ葉やらを靴底にくっついて歩きにくかった

最高地点とは知らなかった葛木神社に立ち寄り記念撮影。その辺で休憩しようかと思っていたけれど寒すぎて近くの茶屋に駆け込む。店内は別天地の暖かさ。ぜんざい(600円)を注文してちょっと腹ごしらえ。小豆の粒々が苦手で、昔はお汁粉派だったのですが最近はぜんざいの方が好き。

おみくじや破魔矢を売る巫女さんの後ろには
大きなストーブが置いてありました。それでも寒そうでした

この後、展望地点から大阪平野を見下ろし下山。平野はいい天気でした。

あべのハルカス辺りには雪雲がかかっていた。ちらほら降っている様子
さて、2018年、新しい年が始まりました。今年はどんな年になることやら。
新年早々、去年の話をするのはなんですが、12月の大きな山行2回分の記録もまだなので順次書いていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。