2018年5月12日土曜日

葛城山のツツジ

2018年5月11日(金)

いつものように六甲へトレーニングハイクへ行こうかと思って用意していたら、テレビで葛城山の
ツツジが見頃だということを知り、父ちゃんに連絡を取り一緒に行くことに。

奈良県大阪府の県境の水越峠からが一番近いということで行ったのですが...。

どっしゃぁ。えらいな数の車が停まっております。20日(日)まで土日は路駐厳禁です、というかここまで進入禁止になるようです。帰りに警察の方が看板を立てておられました。この日は平日なんで駐車オーケーなんですが停める場所が...。
ちなみに奈良県側から旧309号線は祈りの滝辺りでの道の崩壊のため通行止めになってます。水越トンネルを抜けて一度大阪側に入り、そこから旧309号線に入りました。

駐車スポットを見つけいざ出発。いい天気で嬉しい反面暑い。ここからの登りはいきなりの急登階段が
続き、スロースタータの私としては遅れ気味...。

父ちゃんはがんがん登っていきます。

急登が終わり、ほっとしたところで奈良盆地を見渡せるグッドビューポイントに連れてってくれました。夜に来ると夜景がきれいだろーなーと思いつつ、ここまでの急登を登ることを思うと...ま、来んでもええか。

ツツジの観賞ルートに入って見上げると、見晴らしの良い場所にはエライな数の人が。思っていた以上に人が多くてびっくり。
そしてそのツツジですが、色が褪せていて、なんというか日に焼けてしまっていて鮮やかな色ではなかったのが残念です。

とはいえ、いい天気の下、景色を見ながら行動食を食べるのは気持ちのいいもので...。

この写真が、1枚上の写真の人がいるところから見下ろした写真です。1つ言うと奥の植林がなんとも残念。

この後、なんだかんだ話しながら下山。さすがに昼の1時を過ぎると登ってくる人はおらず、すいすいと下りることができましたが、なんせ階段の段差がえらいなこっちゃなので、膝がちょっとガクガクしかけました。

で、父ちゃんが先日、高野山のとある山に行ったところ、アオダイショウがひなたぼっこをしていて、という話を聞いたのですが...。

車道に出て車に戻る途中、ふとガードレールを見ると...

うわ!出た!アナコンダ!ではなく、アオダイショウ。最初、ガードレールの上にびよ〜んと体を伸ばしてひなたぼっこしていたのですが、ちょん、と突いたらひょろひょろと動き出したので慌てて撮ったものです。結構長かったですよ〜。ごめんね、お昼寝の邪魔して。