2018年11月15日木曜日

秋深まり...六甲山系

久しぶりの投稿です。
六甲にトレーニングで歩きに行くか、裏六甲で岩登りばかりをしており、10月の北鎌以来遠出はしていないので、特に更新する内容もないので...。

とはいいつつ、六甲の様子をアップします。


阪急芦屋川駅から高座の滝へ向かう途中、芦屋川沿いの桜並木の1本です。春には桜を満開にして楽しませてくれましたが、すっかり葉が赤くなりました。11月2日の写真ですが、大阪などではまだまだ緑の木が多かったです。やはり少し山沿い、川沿いで風に吹かれるからか紅葉が進んでいました。
この前日くらいだったか、六甲山小学校でストーブに火が入った、というニュースがありました。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


同じ11月2日、東お多福山頂上のススキです。向こうは、大阪市内から奈良県境の金剛山系が見えていました。肌寒い1日でした。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

これは日を遡って10月26日の写真。高座の滝付近で。うちの庭でもカマキリを見ますが、このカマキリはお腹が大きくて、近寄ると危険を察知して逃げようとするのですがお腹が重たいのかよっちらよっちら、といった感じでした。もちろん、触らず見るだけでそっとしておきます。無事に産卵したでしょうか?

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*



こちらは10月19日に撮影したものです。いつものハイキング道を歩いていると頭上から「コツコツ...」と聞き慣れない音がするのでなんだろうと見回して見ると、木に止まった鳥が巣作りをしているのを発見!カメラを構えると、結構離れているのに気配を察知され、一旦飛び去る。辛抱して待っていると、再度同じところに戻って来て、作業再開!音も入っていますが、ちょっと小さいすぎて聞こえないのが残念。

そういえば、結局この巣が完成したか確認していないなぁ。次行った時、確認してみます。

とまぁ、こんな感じでぼちぼちですが、冬山山行に向けてトレーニングしております。