2019年1月5日土曜日

2019年初登山 金剛山

山行日 2019年1月3日(木)
天気  町=晴、頂上=曇
参加者 私、ハズ、私の父ちゃん

年末の剱岳山行で背負った荷物が重たすぎたのか、腰痛発生のハズ。年明けに3人で登山するのがここ数年の恒例になっているが、今年は金剛山以外の山で、と父ちゃんに行き先選びを頼んでいたが、腰痛がひどくなっては怖いので金剛山の優しめのルートを選んでもらった。

午前10時ごろ登り始める。年末から寒さが続いているがまぁ、大丈夫だろうと軽アイゼンは持ってこなかった。

登り始めてすぐ、可愛らしい滝があるから、と寄り道。かわいいというので一段くらいかと思っていたら、三段滝。可愛らしいが立派である。「天ヶ滝」

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


伏見峠を過ぎたところ。予想より雪多し。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*



ちはや園地の展望台横の木々は、樹氷が付いていた。今後、寒さが続けばきれいな樹氷が見られるだろーなー。
この辺りはコンクリート道なので、雪が踏み固められ、かなりへっぴり腰で歩くはめに。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

金剛山頂上の「葛木神社」。今年も来ました。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


移動して、ウェブカメラで有名な頂上広場へ。頂上の標識があるが、本当の頂上は上の写真の葛木神社だということだ。イノシシ年にちなんだ看板には「猪突猛進」と書いてあったが、いいことには猪突猛進をしたいが、この年であまりに猛進しすぎると大失敗しそうなので、ほどほどにしたいと思う。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*





頂上広場近くの登頂証明ハンコがもらえる横の売店に休憩で入る。去年はぜんざいを食べたが、今年はおでんをいただいた。レトルトだったが温まった。パンチの効いた辛子で、鼻から炎が出ること数回。でも美味しかった。

売店前の気温計は、マイナス0.5度。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


下山途中の別の売店近く(香楠荘・こうなんそう)近くの餌場で見た「ヤマガラ」人なつこい鳥のようで、怖がらずに結構近くまで飛んで来ていた。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

この後、順調に下ってお風呂に入って3人で新年会。今年もたくさん山、岩、沢(少し)登るぞ〜!
よろしくお願いします🐗