2019年3月10日日曜日

見つけた!見つけた!

山行日 2019年3月8日(金) 晴れ

少しサボっていたので、この週は火曜に続きこの日、金曜も六甲へトレーニング歩きに出かける。阪急岡本駅から西お多福山、一軒茶屋、阪急芦屋川駅帰着のルート。

西お多福山といえば、2回山頂を探すのに行ったけど結局分からず、まぁ、鉄塔の下で写真を撮ってこれでいいか、と無理やり自分を納得させていました。この日は山頂を踏むのは全く考えておらず、長く歩けるルートを選びレッツラゴー。

天気はとても良い日でしたが、風は冷たく寒の戻りとなった日でした。


登山口までの道中、天上川公園で咲いていた梅です。少し終わりかけでしたが青空をバックに綺麗に撮れました。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*

登山口までの坂道が結構きつい。風は冷たいですが、歩いていると少し汗をかく陽気でした。
登山口から一人、ぼちぼち歩き出します。静かなハイキングです。
以前、お話をしたおじいちゃんもこの日も歩いてらっしゃって、打越峠の手前で先に行かせていただきました。

高度を上げると、北風が抜けるルートでもありかなり冷たかったです。寒かったというより冷たかった。風よけに雨具を着たりしながら上へ進みます。
西お多福山の頂上にある鉄塔2体が見えてきました。「あぁ、頂上って結局どこなんやろう?」と思ってしまいました。


私の疑問を表現したものが上(↑)。前々回、お弁当を食べていたおじさんには、鉄塔の下だよ、と教えていただきましたが、山頂の標識らしきものがないのがちょっと疑問でした。
そして前回、画面真ん中の紫のラインに踏み跡があったので辿ったけれど、途中で消えていたので戻りました。
そして今回。まったくもぉこだわるのは止めよう、と思っていたのですがやはり考えてしまいます。ひょっとして西側(画面左)からたどる道があるのかな?とか。国土地理院が表記してるだけで、実際は違うのかな?とか。(こんなことが実際にあるのか知らんけど)てくてく歩いていくと...


むむ?赤テープが貼ってるある。しかも踏み跡がきれいについているではないか!(写真真ん中)
赤テープは以前もあったが、この踏み跡は過去2回、雪が積もっていたので見えていなかった。これはひょっとして。今私がいる場所は頂上の真東あたりやし。これは行かなくては。空振りでもいいや。
あと半月もすれば生い茂ってダニとかが気になるであろう笹をかき分けながら進む。緩い登りが続く。まだ続くか?やっぱり違ったか?と思ったその時。


じゃ〜〜〜〜〜ん!やっぱりそうやった!しかも真新しいプレート。手彫りで丸みをおびた字体がかわいい✨つい最近かけられたものだと思います。どなかた存じあげませんが誠にありがとうございます。
頂上を見つけたのが嬉しくて、バンザ〜イ、バンザ〜イ、と声を上げてしまいました。
記念撮影した後、ふと足元を見ると...


遅雪が。なごり雪とでも言えばいいのでしょうか。前日雨が降り、その後とても冷え込んだので少し降ったのでしょう。ということで、西お多福山頂上発見、という嬉しいできごとのあった日でした。