2019年5月22日水曜日

姫路で岩登り 2019年5月中旬

久しぶりに姫路へクライミングに行ってきました。
5/12は山神社へ。早朝、大阪を出発。1時間半ほどで到着。とあるところに車を置いて山神社の岩場へ。数年ぶりなので、アプローチ道を間違えてしまった。どんどん登ってしまい中岩、獅子岩の方面へ。とはいえ、どこにあるのかトポ図でしか分かっていなかった岩場への行き方が分かったので怪我の功名か。

少し藪がうるさくなったアプローチ道を進む。そうそう、この道。
岩場に到着すると、先着お二人様いらっしゃいました。すでにアップも終わり、かなり登りこまれた感じでくつろいでらっしゃいました。その理由は、後ほど分かることに。

左岩南面を、とりあえず奥のルートから登り始める。終了点がいつも行ってる烏帽子などと異なる。
調子よくハズと代わり番こで登る。日が照ってきた。あ、暑い。この時期ですでにこの暑さ...。特にこの日は気温が高くなる予報だった。とほほ。水分がすごい速さで減っていく。
とはいえ、時折吹く風が気持ちよく、大阪よりも涼しいような気がする。

ものすごいランアウトするルートを登るハズ

お昼頃、気がつくとお二人は帰って行かれたとのこと。暑いから早朝に来られて午前中だけ登って帰る、という計画か。納得。

貸切状態になり4時ごろまで登る。私はなんだか気分が乗らずビレイに徹する。
終わってから下山して次の目的地、小赤壁へ。

ほんとはここは立ち入り禁止になっているそうだが...。
前日よりも灼熱地獄。風が全くないのでとても暑い。ということで、昼頃終了して帰宅。

前夜泊った片付け中。あらよっとテントを持ち上げる力持ち・怪力の私...😁