2019年11月13日水曜日

名張 屏風岩

2019年11月10日(日) 晴

めっきり気温が下がり、名張辺りは寒いだろうと思いつつ2週前に行けなかったのが(渡れなかったのが)残念で再度行ってみた。
なんだかんだいいながら昼間は11月中旬と思えない暖かさなので、人出が多いだろうと予想。駐車場のスペースが不足するのを心配して前夜から出動。車中泊をして8時前に駐車場へ到着。

水は少ない。けど冷たそう。持ってきたのは長靴でもウェダーでもなくサンダルだけ。一度どんなもんか水温を確認しに川岸へ。まぁまぁ冷たいが水量は深さに気をつければ十分岩場に近づける。ということで、ズボンを膝上までまくり上げてスリッパでいざ渡渉。


なんとか川を渡る。岩場に一番乗りだった。

グレードが高いのでクラック初心者の二人にとって登れるルートが少ない。しかもトポ図が入手できず、持ってきたのはネット上で見つけたかなり昔のものを写したもの。
頼りになるのは1年半前に連れてきてもらった時の写真入り記録文と記憶のみ(これが一番心もとない)。一番簡単な「baby crack(5.7)」をハズがリード(↓)TRをセットして2巡登ったところで続々と人が集まってきた。


この後、ルートは分からないのでうろうろしているとフレンドリーな雰囲気の男性がいたので思い切って話かけてみた。そしたらトポ図のありかをはじめ、色々と情報をもらえた。ラッキー😄
順番待ちでかなりの時間を費やした。baby crack があいたので再度登ることにしたが、ふとリードしてみたい気持ちにかられた。クラックのリードはしたことないのでできるかどうか不安だったが、とにかくトライしてみることに。流れるようなきれいな登り方ではなかったけれど、カムデバイスをセットしながら完登。自分でもびっくり😲うれしかった🤗

この後、TRをセットして crack baby の右側の名も無いライン(上写真、ロープのラインのすぐ右横)に限定してハズが登る。この後も続いて「surf rider (5.10c)」と「名張入門(5.9)」にトライ。名張入門はワイドクラックで四苦八苦していた。
私は crack baby をリードして大満足でこれらは登らず。
天気良く楽しめた1日だった。帰ったら膝と肘が青タンいっぱいだった。