2019年11月27日水曜日

クラック練習中...

年末に向けてクラックの練習に勤しむ夫婦です。
11月17日(日)も名張の屏風岩へ。この岩場はレベルが高いのでトライできるルートが限られているのですが、TRをセットしてミニラ(5.10b)をトライ。


核心部のワイドでもがくハズ。しまいには「何やってるか分からんようになってきた...」と呟く。確かに。体の動かし方が分からないと、岩の隙間であっち向いたりこっち向いたりしてるだけなので、ほんと何をしているのか分からなくなってしまう。
私は、核心手前で集中力切れでギブアップ。体をクラックにはめることができず、考えてばっかりで糖質切れ。

11月23日(土)。祝日なので、ハズは仕事休み。土曜休みは珍しい。で、この日は名張の第一岩壁・奥壁へ。ウェーダーが必要という事前に情報を得ていたが、無しで行く。川に浸かってみると膝上。も少し進んだところでは下手したら股ぎりぎりの水深かも、ということと、前日に降ったであろう雨のせいでクラックは濡れてるだろうということで、六甲の堡塁へ転進。
ハズが創立メンバーだった山岳会のメンバーに偶然会う。ジグザグクラックやサラマンを登る(私はTR)。名張で練習していたせいか、心なしか登り方が分かり簡単に登れたような気がする。
山岳会メンバーが登ったルートの回収作業などでちょっとした騒動があったが、半日楽しく登れた。
11月の末にしては暑い日で、日が当たる中全力で登ると汗をかく陽気だった。久しぶりに見た夕日だった。

24日(日)は買い物があるので道場・烏帽子岩へ。久しぶりにフェースを登ると手を差す岩の割れ目がないことに少し戸惑う。が、こちらも楽しく登れた。クラッククライミングができる岩場の情報を知り合いから得ることができた(岐阜やけど)。今度行ってみよう。