2020年6月6日土曜日

山に行きたい...

コロナの影響で越境せずに山に行く方法を考えても、思いつかない。
あかんねやろうなぁ、と思いつつ、こそっと県外へ。

ある時は、鈴鹿の鬼が牙へ。


ある時は、有名な滝のある山へ...。
岩登りもこそっと行っているが、思いの外、人が少ない。私たちは不真面目、か?
とはいえ、結構我慢している。

アルプスの山小屋もほぼ営業開始を遅らせており、中には今年の営業は中止、という小屋も。山小屋は営業小屋=収益を考えて営業している経済活動体でもあるが、事故や怪我をした時の避難場所でもある。この苦境を乗り越えて欲しい。
そんな中、中小企業や個人事業主を支援する政府の対策、追加予算案などのニュースを見ているとほとほとあきれ返る。もぉ見るのも聞くのも嫌になる。
...と、このブログは山のこととか楽しいことを書くために続けているものだった。政治経済社会のことを愚痴るために開いたのではなかった。が、国全体がどうしたらいいのか分からないような状況に陥った時、あぁ、よその国の国民だったら、とつい現実逃避してしまう自分がいる。

話は変わるが、久しぶりにブログを書こうとログインしたら、インターフェースがごろっと変わっていて「新規作成」のコマンドが分からずあたふたした。