2020年8月18日火曜日

お盆休み 小川山でクライミング

お盆休みは、小川山でクライミング。小川山に行くのは3回目かな?4回目か?
今回は、グリルを持って行ってBBQをし、飯ごうでご飯を炊くという計画も。

9日の夜に出発。現地には10日の朝に着く。「満車」の看板が立ってあったので、手前の駐車場へ。準備をしながら見ていると、出庫する車がそこそこある。ザックを担いで歩き出したところで、出庫してきた車からおじさんが「少しづつ空いてきてるよ」と教えてくれた。ラッキー!とばかりにすぐに車に戻って廻り目平の駐車場へ向かう。
小屋前の道に路駐している車があるほど大盛況!運よく大駐車場に停められる場所を見つけた。

10日(月)は、父岩で「小川山物語」「小川山ストリート」「タジヤンII」を登った。沢を渡ってこっちへ来るのは初めて。
裸足になって渡る。気持ちいいを通り越して冷たい!ひゃっ、ひゃっつ!!

小川山物語は、もんのすごいランナウト。怖い、怖い。意気揚々、リードにトライしたが恐怖のあまり下りてしまった。この後、私は全てトップロープで登ることになる。ほんまに怖いって。

マラ岩で事故があったようで(後日知った)、救急車、消防車、パトカーが山荘の前に停まっているのが見えた。結局、ヘリコプターが飛んできて収容したようだった。

2日目は、兄岩で「ピクニクラ」「タジヤンIV」「三日月のピン・クリップ」の3本を登った。
3日目は、マラ岩で「川上小唄」「龍の子太郎」1Pだけと2P目までと2回登った。3日目のマラ岩から妹岩へ行くの、迷ってしまったが岩場の位置関係が分かってよかった。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


1日目の夜は家から持って行ったお肉でBBQ。アスパラガスは旦那さんの家庭菜園から。細いけど、とっても甘くておいしいのだ。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*



2日目の夕食。結局、スーパー・ナナーズへ買い物へ行き、餃子を仕入れてきた。出発前に買ったかったい(固い)アボガドを焼いてみた。なんとか食べることができてよかった。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


2日目の朝。いい天気。3日間通していい天気だったが、12日の夕立には困った。テントの中に水が溜まって排水に時間がかかった上に、コンロが濡れてしまって火力が十分出ない状態。ご飯を炊くことができず、けっこうひもじい夕食となってしまった😢

物干し用のスリングに止まる赤とんぼ。あぁ、大阪は灼熱なんだろなー。ずっとここにいたい...。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


「川上小唄」終了点から向こう側をのぞいたところ。すぱーーーっと落ちてます。ざっと30mくらいはあるかな?下に人がいたらどのくらい高いかもっとよく分かるのだけど。ルートはあるけど、この時、誰も登っていなかったので...。残念。

小川山、やっぱりいいとこだなぁ。思ったほど登れなかったけど。次回行く時はもっと練習して行くぞ〜✊