2020年10月8日木曜日

六甲山ハイキング

日時 2020年10月4日(日) 天気 曇
ルート 阪急芦屋川駅〜高座の滝〜七曲り〜一軒茶屋〜阪急宝塚駅

六甲山へハイキング。旦那さんは高座の滝付近で岩をプラス10キロ。私はかわいらしくプラス2キロ。

もっと人出があるかなぁ?と思ってましたが意外と少なかったです。猛暑の残暑が過ぎ去り、やっと屋外で運動するのにいい季節になりましたが、歩いているとまだまだ暑さを感じるので、水分もそこそこ必要です。

秋を感じさせる花も見ました。

ノコンギク

フサフジウツギ

ところで、七曲りの上部、一軒茶屋まであと10分、というところに鉄梯子(橋)がありますが、このすぐ近くが崩落しておりました。「立ち入り禁止」の札があったのですが、別の登山者が「行けるよ」と話をしていたのを聞いたので行ってみました。

向こうが一軒茶屋側です。右側がすっぱり落ちていました。ちょうど上の写真の木のあたりで下を見るとこんな感じで崩落していました(↓)
ほんとは立ち入り禁止なので、入ってはいけないところを進んだのは反省です。
そしてこの先、シニア世代の人たちが草むらに入って、木の上の方の枝から何かを伐採(?)採ろうとしているところに出くわしましたが、何を採っているのかさっぱり分からず、話しかけて逆ギレされても怖そうなんでさっさと通過。

一軒茶屋前で休憩をして宝塚へ。駅から駅で約6時間半。まぁまぁのペースでした。

宝塚駅周辺で宝塚歌劇の生徒さんが歩いているのを見かけました。姿勢がすっと伸びてとてもきれいでした。おそらく男役の方だと思います。姿勢以外は無理ですが、姿勢の良さは見習えるのでちょっとがんばってみようと思った次第でした。
しかし改めて見ると、宝塚歌劇のファンになる人の気持ちが分かるような気がしました。着てるのは制服ですが、ものすごくかっこいいのです。そしてオーラもすごかった。
一度は見に行ってみたい宝塚歌劇です。