2021年3月28日日曜日

2007年10月以降 その2

12月の頭に伊吹山にアイゼントレーニングへ行った。一合目から登った。メンバー8人。久しぶりのにぎやかな山行だったけど、メンバーの1人が下りで足が痛いと言い出した。当時は三合目まで車で登ることができたので、車を取りに行き三合目に取って返して近くの病院へ急ぐ、という最後はどたばただった。




そして帰宅後気が付いた。練習用の(でもまだ爪はしっかりあった)アイゼンを三合目に忘れたことを...。どうしようか迷ったけれど、ちょうど仕事が暇な時だったので翌日、仕事をズル休みして取りに行った。三合目の道端に行儀よく鎮座していたアイゼンだった。

*ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー*


12月半ばには恒例の冬山初めで中央アルプスの宝剣岳と三ノ沢岳へ行った。雪多くて三ノ沢岳の頂上には届かなかったけれど、ラッセルの練習はたっぷりできた。




そして年始年末の山行へ...。