2022年8月27日土曜日

久しぶりの穂高 奥穂ー吊り尾根ー前穂ー岳沢

ダンさんが吊り尾根を歩いたことがない、というので穂高へ行ってきた。夏の穂高は何年ぶりか?

山行日 2022年8月21日(日)−23日(火)

8月20日(土) 夕方、関西出発。途中のPAで食べた「湯葉丼定食」がおいしかった。
関ヶ原の辺りから雨にあう。美濃関あたりではなかなかの本降りで、このまま止まなかったらどうしようか、と思う。
とある駐車場で仮眠。

21日(日) 早朝に起床。アカンダナ駐車場へ向かう。なかなか盛況な駐車場。6時20分発のバスに乗り、爆睡してる間に上高地へ。行動食用に売店でパンを買う。地元の手作りパンかな?2個入り250円となかなかな値段した。

明神、徳沢と歩を進めると、徳沢で「穂高岳山荘がこの日から休業」という張り紙を見る。翌日の行程途中で水分、食料などを補給しようと思っていたのでこりゃ困った。涸沢で補給=荷物が少し重くなる。

横尾に来ると日がさして暑い。横尾は直射日光が当たる場所で日陰のベンチは貴重。空いていないので仕方なく炎天下の休憩とする。

横尾橋を渡り、屏風岩を横目に進む。道がかなり整備されていた。新しい道標的なものが設置されていたりした。

1時間に一本の間隔で休憩を入れ涸沢へ。しかし荷物が重たい。膝に気を使うのでどうしてもスピードが遅くなる。とはいえ、とりあえずコースタイム通りに到着。

テントを張り終え、ヒュッテのテラスでお疲れ様会。おでん、生中、それぞれ1000円。おでんは二人でシェアで節約。以前(というより遠い以前=昔?)あった、おでんセット1800円はメニューからなくなっていた。残念。

テントに戻るとバラバラ雨が降ってきた。きつい降りなのでテントに浸みて来ないか心配だったが、ビール飲んだりして突如、眠気に襲われ寝てしまう。どんな雨でも睡魔には勝てない。というか寝たもん勝ちか。

夕食時、東の空を見ると雲がわいていた。安曇野のあたりか?


夕食時もお酒飲む。おつまみにししゃもを持ってきたが、甘辛いタレがかかっていて指がべとべとに。しもた!
チューハイはヒュッテで400円。このチューハイ、果実が入っているのでそ〜っと缶を振ってから飲むのだがすっかり忘れていた。

7時過ぎに就寝。まぁまぁぐっすり眠れた。