2022年10月9日日曜日

番外編 越百小屋情報

すっかり季節は秋。今日は3連休の中日ですが、冷たい雨が降っています。
多くの山小屋は、営業終了の時期ですね。夏の山行を思い返しながら、終わってみると夏山の季節はあっという間だなぁ、なんて山の上に想いをはせたりするわけですが。

さて、先日お世話になった越百小屋。仙涯嶺に行く前に予算を立てますが、なかなか新しい情報がなくて苦戦したので、来年の参考になれば、と2022年9月現在の情報をお伝えしたいと思います。

宿泊料金はこちら。


ソフトドリンクの品揃えと金額はこちら 1本400円
アルコールの写真を撮り忘れましたが、エビスとアサヒ、菊水の日本酒の缶、それぞれ700円でした。あと、ウィスキー、焼酎などもありました。こちらはグラスでいくら、で販売されていたようですが、すいません、値段は確認しませんでした。

お水は登山道の途中にある水場で取って、持ち上げる必要があります。

トイレはとても綺麗でした✨先月行った南アルプスの大門沢小屋のトイレは、入るのにすっごく勇気がいりましたが、越百小屋のトイレは入るのるんるん♪でした。

室内もとても綺麗にされていて、ご飯の際のランチョンマットなど街のカフェにいるような感じで居心地がとてもよかったです。

大きい小屋ではないですが、手入れが行き届いたとても居心地の良い山小屋でした。リピーターが多いというのもうなずけました。