2023年8月2日水曜日

新しい靴

3年ほど前に買ったハイキングシューズがダメになったので、新しい靴を半月ほど前に購入。足慣らしで歩きに行きたいと思いつつ、この猛暑。無理。外に出るの、無理。
でもそんなことを言っていていざ使うとなって足に合わないとかってなったらだめなので、暑さ覚悟でほぼ始発の電車に乗って六甲へ。

新神戸駅から市ケ原の往復。約2時間。
三宮駅から地下鉄へ向かう階段のところにあったマンホール。初めて気がついた。

地下鉄で一駅。あぁ、家にいるより涼しい。電車の中も駅の中も。

歩き出しは涼しかった。靴の履き心地もなかなかよい。

布引滝の雄滝。もちろん水はありましたが、しっかり雨が降っていないせいか、かなり少なめ。あぁ、滝壺に飛び込みたい。

片道1時間ほどで市ケ原に到着。8時前。お店はまだ営業しておらず。かき氷かアイスクリームなど冷たいもんがあれば食べたかったのだけど。残念。
10分ほど休憩して新神戸駅へ向かって下りる。この時間になると登ってくる人がたくさん!いやぁ、すでに暑いのにご苦労様です!

でも、山の上は町よりも涼しかった。

大きなザックを担いだ人が下りてったけど、涼しいところでテントで一泊するっちゅうのもいいよね。トイレもあるし。

新神戸駅の1階にこんな場所が設けられていました。「トレイルステーション神戸」という名称。ちらっと見ましたが、トレッキングシューズとポール(だったかな?)のレンタルとちょっとした登山道具を販売してました。カウンターにいる方がこの日の担当みたいで、立ち寄った人に声をかけてらっしゃいました。

色々と六甲登山に関する情報がもらえるんだと思います。

新調した靴はこれ。

足幅が広い私なんで、ちょっと横向きのキツさを感じましたが、すぐに足に馴染んでくるでしょう。帰る頃には痛さは消えていました。おっと、ブランドが記載されてないですね。「サロモン」です。石井スポーツで購入しました。
これから数年、履き倒すことになるでしょう。色々登りに行くぞ⛰️