2023年8月16日水曜日

大台ヶ原周遊ハイキング

 日時 2023年8月13日(日) 天気 曇り
メンバー 父ちゃん、だんさん、私

暑いので沢登りに行く計画していたが、台風6号の雨の影響で水量多いようなので中止に。父ちゃんも参加して大台ヶ原へハイキング。

お盆に日曜ということもあって、4時に起きて5時に実家を出発。しかし国道169号線もほんと走りやすくなったなぁ。昔はクネクネ車1.5台分くらいの道を走って、ところどころにある道の膨らみで行き違いをしたりして、ずいぶん時間がかかったなぁと思い出す。

駐車場はほぼ満車状態。車を降りるとひぇ〜(冷〜)涼しい!車の温度計で20度くらい。
うわぁ、山の上はええわぁ。

この日は、はじめにシオカラ谷を通過する反時計回りコース。

天気はあいにくの曇り空。でも一瞬日が差した時、むっと湿気を感じたので曇りでよかった

ちっこいカエル。踏まれそうなので、草むらに逃してやる。

大蛇グラ。ガスガス〜。何も見えず〜。沢の音だけは聞こえた。

日出ヶ岳(展望台のとこ)で見た鳥。なかなか大型。多分、やけど、ハイカーが落とす食べ物のカスなんかを狙ってきてると推測。羽を広げると青い部分と白い部分のコントラストがきれいだった。

駐車場に戻るとちょうどお昼時だったので、「こころ食堂」でランチ。私はカレーうどん。だんさんと父ちゃんは猪肉入りカレー。一切れもらったけど、噛めば噛むほど味が出る。おいしい肉だった。ちなみに猪肉入りカレーは1,000円。カレーうどんは850円。
他にも山菜うどん、山菜そば、ざるそば、猪肉かば焼き重(いくらやったっけ?)などありました。

お風呂は、「湯盛温泉 ホテル杉の湯」で。大人700円。この日はお盆休み中ということもあって、日帰り温泉の営業時間が変更になっていましたが、無事入浴。さっぱりしました♨️