2024年1月27日土曜日

金剛山再び

2024年1月19日(金) 曇り

1月2日に毎年恒例の金剛山登山に行ったものの、葛木神社の前で撮った写真がピンボケだったので、もう一回撮影しに登りに行く。年初めの写真がボケているとなんだか今年一年すっきりしないような気がするし。

とはいえ、この前日まで歩きに行っていたので足が筋肉痛。結構痛い。
歩く速さも遅い。

とはいえぼちぼち歩いていくと、例の500段の階段にさしかかる。

200段目

400段目

段数を数えて登ってるといつのまにか420段だったか、450段だったか分からなくなる。

無事(?)葛木神社に到着してもう一度撮影。今度はきれいに撮れました。この後、有名な、ライブカメラに映る広場へ。この日は、前回と違って曇っていて大阪平野の景色もなし。ちょうど静止画か撮影される時間だったので、こんなチャンスもないと写真に3人で収まったが、しまった、静止画を帰宅後確認するのを忘れてた。もったいない😔

次に茶店(売店)へ向かう。さすがに1月も半ばの平日。人いない。ぜんざいを食べてのんびりしていると、幼稚園児が15人ほど入ってきた。

なんだ?なんだ?と思っていると、地元(大阪側)の幼稚園の遠足登山(?)のよう。ロープウェイはとっくの昔に営業停止しているので、下から歩いてきたそう。すごー。しかもみんなへっちゃらな顔してる。どんだけ強い?幼稚園児!

行儀の良い幼稚園児を見ながら、自分が幼稚園児だった頃のこと思い出す。なんかもっとおてんばやったんなぁ。落ち着きなかったし。

さて、ぜんざいをいただいてお腹いっぱいになったので下山開始。

駐車場に戻ったら、無人販売で野菜を売ってるのを思い出した。食料補給に買って帰らねば!
白菜(200円)と大根(100円)を買う。


この後、とある公衆浴場で汗を流して父ちゃんと解散。山を歩き通した3日間でした。