2018年8月29日水曜日

盆休み山行後半 赤沢山・西岳・赤岩岳 その2

山行日  2018年8月15日(水)〜17日(金)
行った山 北アルプス 赤沢山・西岳・赤岩岳
メンバー ハズと私

さて、2日目(8月16日)。
15日の午後1時過ぎから降り出した雨は止むことなく、夜通し降り続く。風も強くなって16日の天気は、予報通りの荒天だった。

小屋でご飯を食べる人は5時からだったので、私たちも起きてストレッチをしたりして過ごす。6時頃、自炊できる登山者の休憩場所「オアシス」に行き朝ごはんを食べる。雑炊だったけど、この日、本来なら一番行動する予定の日の朝食が雑炊とは、エネルギー不足過ぎたなぁ。

7時頃、大天荘方面からか登山者が到着する。大雨の中、オアシスに入ってくる人あり、そのまま通り過ぎて槍ヶ岳方面に進む人あり。

昨日宿泊した人たちは、日程的にこの日の下山が必須のようで下山に向けて出発する人も。それは仕方ないかぁ、と思いつつ何事もなく無事下山できるよう密かに祈る。

8時頃、女性1人&男性2人の3人パーティが入ってきた。燕山荘から来たらしい。この日は西岳ヒュッテまでの予定だったようだが、この大雨の中、先に進むのは厳しいと考えたらしい。ヒュッテに留まることを決めた。

この頃、雨が小降りになり薄日が差した。おっと、これなら私たちも、三座登って帰ってこれるかな、と考えたがまたすぐ雲が出て雨が降り出した。
小屋にこの日もお世話になることを告げ、支払いを済ませて後は時間の流れるまま過ごすことにした。食堂で本を読んだり、高校野球を見たり、部屋に戻ってストレッチや筋トレしたり。
高校野球をしている西宮はえらく暑そうだったが…

談話室にはストーブに火が入った。前日から入ったが、ほんとストーブが必要なくらい気温が下がった。この写真、残暑厳しい町で見ると暑いこと極まりないですね。

お昼ご飯は、キーマカレー🍛をいただいた。時々食堂から本格的なカレーの香りが漂い、せっかくだからネパールの従業員さんが作った(多分)本格的なカレーを、ということで注文。ご飯の炊き加減もパーフェクトで美味しかった。

午後5時頃かな?雨が止み、雲が薄くなった。外に出ると徳沢がうっすらと見えた(↓)。右奥に屏風岩も見えた。とはいえ、この後、また雨が降り出す。結局、水曜の午後1時から木曜の夜8時過ぎまで18時間雨が降った。よく降った雨だった。

6時。雨が降って小屋に留まるとなると楽しみは食べること、飲むことしかない。夕食のとんかつが名物のようです。サクサクの衣に肉厚のとんかつ。おいしかったです。

ほんと、山の中でこんなにおいしい食事ができるって贅沢ですね。物資輸送手段が人力からヘリになり可能になったことで、確かに値段は高いけどそら仕方ない。街で節約、山で贅沢。

食事時、支配人のKさんが金曜〜土曜の天気予報を発表。2日とも晴れマークがぞろりと並び、しかも夕立の確率も低いという。この雨で空気が入れ替わり気持ちのいい「秋晴れ」になるとのこと。
そしてこの小屋に泊まったら楽しみなのが、牛首展望台からの夕焼けウォッチングと朝焼けウォッチング。夕焼け〜は今回無理だったけれど、翌朝の朝焼けウォッチング開催が宣言された。

夜中に目を覚ますと、頭上の小窓から満点の星が見えた。外に出てみようかなと思ったけれど、寒そうだったので止めておいた。

その3に続きます...。

お盆休み・前半戦 滝谷第4尾根(中止)はこちら
お盆休み・後半戦 その1はこちら
お盆休み・後半戦 その2はこちら